【歴史建築スタバ】台北市・台北近郊のリージョナルランドマークストア9店まとめ


台湾でもスターバックス(星巴克/Xīngbākè)は大人気。2020年には国内500店舗を達成しています。

台北中心部だとかなり近い距離に2店舗、3店舗あることも(笑)でもちゃんと人が入っているからすごいですよね。

台湾スタバにも日本同様「リージョナル ランドマーク ストア」という普通の店舗とは異なるスペシャルストアが存在します。

「リージョナル ランドマーク ストア」とは、各地域の象徴となる場所で、その地域の歴史・文化・伝統を反映した店舗の総称。以前はコンセプトストアとの名称でした。
参照:スターバックスコーヒージャパン > リージョナルランドマークストア

台湾では「特色門市」と呼ばれています(門市=◯◯店のこと)。

台湾全土に17ある特色門市の中から、歴史建築物を使用した
◯ 台北市内:6店舗
◯ 台北近郊:3店舗
計9店舗についてまとめてみました。

詳細は、各記事をご覧ください(^^)

台北市中心部

保安門市(民権西路・カルフール重慶店近く)

カルフール重慶店のすぐ近く。商店が立ち並ぶ中、一際目を引くバロック建築の建物は、日本統治時代の1929年頃建てられたもの。

パイナップルの缶詰事業で財を成した葉金塗さん自宅兼お店で、建物の外観上部にはリアルなパイナップルの彫刻があります▽

【 保安門市・店舗情報 】
名前:STARBUCKS 星巴克  保安門市
住所:台北市大同區保安街 11 號
時間:7:00-22:00
HP:STARBUCKS 星巴克 > 保安門市


艋舺門市(MRT龍山寺駅近く)

MRT龍山寺駅から徒歩10分弱の場所にある艋舺店は、日本統治時代の1935年に建てられたもので、青果の自営業をしていた林さん宅。

ユニークな台形の形をしており、見る角度によって印象の変わる折衷建築が素敵なスタバ。台北市市定古蹟に登録されています▽

【 艋舺門市・店舗情報 】
名前:STARBUCKS 星巴克  艋舺門市
住所:台北市萬華區西園路一段306巷24號
時間:7:00-21:30
HP:STARBUCKS 星巴克 > 艋舺門市

漢中門市(西門)

若者の街・西門町のど真ん中にあります。台湾の特色スタバ第1号店で、1982年に建てられた建物。

台湾で有名な建築士の方などが手掛けたとあって、木造の吹き抜け内装がめちゃくちゃカッコイイです▽

【 漢中門市・店舗情報 】
名前:STARBUCKS 星巴克  漢中門市
場所:台北市萬華區漢中街 51 號 1 樓
時間:8:00-22:00
HP:STARBUCKS 星巴克 > 漢中門市



重慶門市(二二八和平公園近く)

台北駅と西門駅の間辺り、二二八和平公園の近くにある重慶店。日本統治時代の1904年に建てられたもので、なんと京都・祇園辻利の前身「辻󠄀利茶舗」というお店跡。

この辻利茶舗を営んだ三好徳三郎さん、「民間総督」とも呼ばれ、日本統治時代を牽引したものすごい人だったそうです。

経歴がすごすぎて歴史背景が長めです▽

【 重慶門市・店舗情報 】
名前:STARBUCKS 星巴克  重慶門市
場所:台北市中正區重慶南路一段104號
時間:7:00-21:00
HP:STARBUCKS 星巴克 > 重慶門市


台北市郊外

天玉門市(天母・日本人小学校近く)

台北中心部からバスで約30分、外国人が多く住む街・天母にあります。台湾スタバ創立20周年を祝して1号店ができた天母地区にオープン。

庭が広く、個性的な外観と洗練された店内が人気のお店。庭の木は春から夏にかけて緑が生い茂ります▽

【 天玉門市・店舗情報 】
名前:STARBUCKS 星巴克  天玉門市
住所:台北市士林區天玉街38巷18弄1號
時間:6:30-22:00

HP:STARBUCKS 星巴克 > 天玉門市

草山門市(陽明山中腹)

台北中心部からバスで約45分。陽明山の中腹にある「陽明山美軍宿舎群」の中の一つが草山店。庭が広く、気持ちの良い場所です。

1950年代、国共内戦(蒋介石率いる国民党と毛沢東率いる共産党の内戦)と朝鮮戦争を背景にアメリカ軍が駐留。当時の軍人とその扶養家族の住宅を改装した店舗です▽

【 草山門市・店舗情報 】
名前:STARBUCKS 星巴克  草山門市
住所:台北市士林區國泰街5號
時間:8:00-20:00
HP:STARBUCKS 星巴克 > 草山門市

台北市から30分〜1時間半で行ける

鶯歌門市(新北市)

台北駅から電車で約35分、駅から歩いて約10分。陶器の老街(歴史ある町並み)にあるスタバ鶯歌店。

この地に住む王さん宅を改築したもの。建物2階の真ん中あたりに見える「K」の文字は改築前からあり、「王家」の「King」の頭文字だそうです▽

【 鶯歌門市・店舗情報 】
名前:STARBUCKS 星巴克  鶯歌門市
住所:新北市鶯歌區育英街67號
時間:7:00-21:00

HP:STARBUCKS 星巴克 > 鶯歌門市

義14門市(基隆市)

台北市内から高速バスで約30分、港町・基隆にある義14店。ルネサンス様式の外観が素敵な建物です(内装はガラッと変わってしまってちょっと残念)。

基隆はその昔、重要な貿易港で日本人が多く住んでいたそうです。この近くにも歴史建築がいくつもあり、合わせて見て回るのが◎▽

【 義14門市・店舗情報 】
名前:STARBUCKS 星巴克 義14門市
住所:基隆市中正區義一路14號
時間:7:00-21:30
HP:STARBUCKS 星巴克 > 義14門市


新豐門市(新竹縣新豐鄉)

台北駅から約1時間20分、新竹縣にある新豐店。古い駅舎を活用した店舗で、店内はところどころに電車を連想させる内装が施されています。

外席からは電車が見放題。電車好きの男の子にはたまらないお店▽

【新豐門市・店舗情報 】 
名前:STARBUCKS 星巴克  新豐門市
住所:新竹縣新豐鄉新興路202號
時間:7:00-22:00

HP:STARBUCKS 星巴克 > 新豐門市


*

以上、台北と台北近郊の歴史建築物を使ったランドマークストアまとめでした!

歴史建築物を巡りながらコーヒーを飲んで休憩もできてしまうって最高。

ちなみに、メニューは基本的に同じですが、阿里山烏龍茶が頼めるのと、期間限定で黒ごまや杏仁豆腐のフラペチーノが出たりします。

私はいつもラテですが(甘いのが飲みたいときはホットチョコレートか繽紛派對那堤/Confetti Cookie Latte)。

食べものだと、シナモンロールやクロワッサンサンド、トリュフサンドを頼むことが多いです。

ミニパイナップルケーキがあったり、中秋節の時期には月餅も出ます。グッズも可愛いのが多い(高いけど!)。

今後も癒やしを求めてお世話になります(^^)

タイのランナー建築様式も素敵でした▽


スポンサーリンク
スポンサーリンク


0 件のコメント :