晴光市場・雙城街夜市近辺でよく買う屋台、お店。ごはんとデザートまとめ!


中山國小近辺住みの人々に便利な晴光市場&雙城街夜市。他と違ってコンパクトな夜市でフラッと行きやすく、昼ごはんに、夜ごはんに、おやつに、幾度となくお世話になっています。

夜市といっても朝から営業している屋台もあり、平日昼間はサラリーマン・OLさんで賑わいます。

今回は、絶対行ってほしいお店というより、私が普段使いしている日本人でも食べやすい屋台やお店についてまとめてみました(^^)

アクセス

晴光市場、雙城街夜市はこの辺り▽

MRT中山國小駅から徒歩5分弱の場所。

雙城街夜市は昼間も営業していて、昼間と夜で屋台が入れ替わります。また毎日出ている屋台もありますが週に何回か出ている屋台の方が多いかも。

コロナ禍で地面の大工事が行われ、小綺麗になりました(^^)

晴光市場は昭和な雰囲気のアーケード街▽
服屋さん・雑貨屋さんが中心ですが、屋台やごはん屋さんもいくつかあります。

ではまず雙城街夜市でよく買うごはんをご紹介しますっ。

雙城街夜市

蒸し餃子「満福香蒸餃館」

せいろが目印のお店。種類豊富な蒸し餃子の他、麺類や青菜などがあります。

昼も夜も見かけますが、お昼休憩があるのと、毎日はいないです。

(Google Mapより画像をお借りしました)
日本語も併記してあるから頼みやすい(^^)

私は豚キャベツの蒸し餃子(招牌高麗菜豬蒸餃/8個55元)とニラの蒸し餃子(韭菜豬蒸餃/8個55元)を頼むことが多いです。

一口サイズで食べやすいので公園でサクッと食べてそのまま遊んだり。

夫が飲み会の日に夕飯にしたり。

特別美味しいかといえばそうでもないんだけど、せいろから出てきた出来立てが200円ちょっとで食べれるのが嬉しい。

素朴で優しい味なので子供も食べやすいです。タレも優しい味(日本人的にはボヤッとした味)なので、家のお醤油で食べたりします。

嬉しいのが糯米珍珠丸(3個45元、8個110元)も売るようになったこと!

シュウマイの皮がもち米版みたいな料理なんですが、私これが大好きで♡もち米のモチモチ感がとても合うんです(^^)

◎ お店情報
満福香蒸餃館
雙城街夜市「13番」

鹽酥雞

夜に出ている鹽酥雞(いえんすーじー)の屋台。コショウがしっかり効いた台湾風唐揚げの屋台。五香粉の味がするので苦手な人には好みが分かれるかも?

鹽酥雞(いえんすーじー)の有名店で「師園鹽酥鶏」▽
がありますが、ここのより衣が薄くておつまみ感強めな感じが好き。

屋台夕飯の日の一品にしたり、子供たちが寝たあとにNetflixなど見るときのおつまみにわざわざ買いに行ったりもする。

日本語の表記もあり。

カゴが置いてあるので、食べたい食材を一個だけ取って渡すと1食分作ってくれます。

うちが頼む定番は鶏肉、いんげん、ブロッコリー。ニンニク、台湾バジルがよく合っていてビールにめちゃくちゃ合う。

鹽酥鶏の屋台はもう一つあって、▽
夫はここの鹽酥雞も好き。

お店によって少しずつ味が違うのも楽しいですよね。

◎ お店情報
鹽酥雞
雙城街夜市「41番」「06番」

ニラ水餃子「鴻水餃牛肉麵」

夜に出ているニラ水餃子と牛肉麺の屋台。繁盛していて日本人にも有名なお店。

水餃子は1つ6元、10個入りで一箱60元。

ニラたっぷりの餡をおばちゃんがせっせとその場でつめています。

つるんとしていて一口サイズで食べやすい。意外とさっぱり食べれます。ニンニク醤油をつければビールのお供にも!

◎ お店情報
鴻水餃牛肉麵
雙城街夜市「29番」Watsonsの前辺り

たこやき「日船章魚小丸子」

夜から出ているたこ焼き屋さん。

子供たちがここのたこ焼きが好きで定期的に買うんですが、調べたらなんと台中に本店があるフランチャイズ屋台でした!


士林夜市にもあるし、Google Mapで確認できるだけだも台北市内に5〜6店ありました。ビックリ!

一箱6個入りで50元。

日本のたこ焼きと違って生地が甘めでカリカリに揚げてある感じがおやつみたいで美味しいんですよね(フランクフルト的な?)。マヨネーズも甘いです。

私も好きで、長男・次男・私&夫分で3箱買っちゃう日もあります(^^)

◎ お店情報
日船章魚小丸子
雙城街夜市「14番」

晴光市場

大判焼き「晴光紅豆餅」

続いて、晴光市場のアーケード街にある大判焼き(今川焼き)屋さん、「晴光紅豆餅」。
列をなしていることが多いのです。

日本の大判焼きは生地が分厚くもちもちしていますが、ここのは薄皮で具がメイン。食べていると具があふれてくるので小さい子が食べるのには補助がいる。

味は、
◯ あんこ(紅豆)
◯ クリーム(奶油)
◯ 切り干し大根(蘿蔔絲)
の3種類。

1個15元!

長男はクリームが大好き。カスタードよりもったりしていてたまご感強め。懐かしい感じの優しい味。

あんこは粒あん。日本の大判焼きよりだいぶ甘さ控えめです。次男はあんこが大好き。

切り干し大根はごはんの代わりにもなりうる味。初めて食べたときはビックリしたけど、これはこれで美味しいんですよ〜。

Google Mapで見るとこちらのお店もフランチャイズ屋台が台北市内に10店舗も、市外にも2店舗ありました!

◎ お店情報
晴光紅豆餅
晴光市場内
11:00-19:30

その他周辺のお店

鶏排「怪獣小鶏排(農安店)」

(Google Mapより画像をお借りしました)
鶏排(大きな台湾唐揚げ)のお店。外観がなんかオシャレなんですよね!屋台じゃないので衛生面を気にされる方にいいかなと。

鶏だけでなく、イカやじゃがいも(フライドポテト)、いんげんやベビーコーンなど鹽酥鶏のお店と同じようなラインナップがあります。

こちらもチェーン店で他に、萬大店(龍安寺近く)、師大店、木柵店があります。

鶏排はサックサクでジャンキーな味だけど油っこくない!

イカもめちゃくちゃ美味しいです。ニンニクの量がすごい。笑

ニンニクやコショウの量は調整してくれます(それでもコショウ辛いけど)。

お店は15時半からで、土曜・月曜がお休み。

◎ お店情報
怪獣小鶏排(農安店)
住所:台北市中山區農安街29號
時間:15:30-24:30
休み:土曜・月曜

牛肉麵「玖五牛肉麵」

気軽に入れる牛肉麵のお店。さっきの怪獣小鶏排と同じ農安街にあります。夜市からすぐの場所。

私がよく注文するのは紅燒牛肉麵(牛肉麺/160元)、鮮蝦大餛飩麵(エビワンタン麺/110元)、炸醤麵(ジャージャー麺/85元)です。

私はお持ち帰りすることがほとんどで、レジ前に置いてあるこの紙に数を書いて渡し、お支払いします(大サイズは+20元)。

こんな感じで麺を分けて入れてくれる。

次男とシェアする日はエビワンタン麺。

エビワンタンがプリプリで美味しい!麺がやわらかいので子供にあげる分にはいいけど、コシのあるたまご麺で食べたいのが本音。笑

◎ お店情報
玖五牛肉麵
住所:台北市中山區農安街16-1號
時間:10:30-22:30

ちょい高めなパン屋さん「Casa Prima 義大利手工面包」

こちらはたまに買いに行くバター不使用のパン屋さん。全聯や郵便局のちかくにあります。

お高いんだけど、スーパーの食パンのような独特の香りがなく、とにかく美味しい。

(Google Mapよりお借りしました)
こういうパンもいくつか買ってみたけど、

好きなのはこのチョコパン(65元)と、

食パン(140元)。パン自体が美味しいのでそのままパクパク食べれる。高いし、パン焼き機を買ってから買いに行く回数は減ったけど、パン難民の方には試してほしいお店。

◎ お店情報
Casa Prima 義大利手工面包
住所:台北市中山區農安街41號
時間:10:30-20:00
休み:日曜・月曜


以上、晴光市場・雙城街夜市近辺でよく買う屋台、お店まとめでした!他にも以前書いた台湾ドーナツ「脆皮鮮奶甜甜圈」や、

安くて美味しい香港料理屋さん▽
がオススメ。

ドリンクスタンドなら「KEBUKE」があるし、▽

コーヒーなら定番のcamaが近くにあります(中山農安店)▽

カフェなら、中山國小駅近くのOrchard CAFE▽
が席数多いです。

席数は少ないけど美味しくて可愛いこだわりのカフェなら、「椿珈琲」(駅前のモスバーガーの近く)▽

もしくは、日本人オーナーの「la vie bon bon」(花博公園寄り)▽

がオススメです(^^)

この辺りは下町感がすごいけど、コンパクトにまとまっていて食には困らないのが嬉しい(^^)


スポンサーリンク
スポンサーリンク


0 件のコメント :