【欣葉台菜】日本人に人気の有名台湾料理店で評価が分かれる理由


台北に4店舗ある、日本人に人気の老舗台湾料理店、欣葉台菜

人気店なのですが、大絶賛する人とまぁ普通かな、と感じる人に口コミが分かれています。

私自身、二度行ってみて評価が分かれる理由を感じたのでそのことについて書いてみました。また定番メニューと頼んでみて美味しかったものについても書いています(^^)

アクセス


今回はMRT中山國小駅近くの創始店への行き方について。

最寄り駅はMRTオレンジライン(中和新蘆線)中山國小駅で、駅から徒歩約7分。雙城街通り沿いにあります。

JIMXPP'S 樂活札記さんより画像をお借りしました)

以前書いたこの2店舗もすぐ近く▽

店内は老舗な雰囲気▽
JIMXPP'S 樂活札記さんより画像をお借りしました)
ワンフロアが広く、円卓がずらっと並んでる。個室もあるみたいです。

他に中山の新光三越8階の欣葉にも行ったことがあり、座席は似たような雰囲気ですが、スタイリッシュで高級感増でした。

あとは大安區の忠孝店信義區の信義A9店に店舗があります。

絶賛?普通?評価が分かれるワケ

欣葉の口コミを見るとさすが人気店、美味しくないという人はいない。でも普通でした、という口コミも結構ある。

これ、私も二度行ったうちの一度は同じように思ったんです。そしてその理由もたぶん分かる。

それは台湾料理のことを知ってるかどうかの差だと思う。

台湾料理は中華料理の一種ですが、家庭的で優しい味付け。小籠包も餃子も火鍋も中国から渡ってきた料理で台湾料理じゃないんですよね。

台湾料理は素材本来の味を生かす料理。要するに日本人からすると味が薄いんです!だから中華料理と思って食べると味がぼやけているように感じちゃう。

この前提を知っているのとそうでないのとでだいぶ違うんじゃないでしょうか。

私が行ったときは一度目は王道中華を頼み、二度目は台湾ベテラン勢が台湾料理を頼んでくれたんですが、台湾料理のことをよく知らなかった私にはどれも通な料理で。

味は派手ではなく優しいし、美味しい!とは思わず。

知っていればいるほど、慣れていればいるほど美味しいと思います。

そんな優しい味の台湾料理ですが、欣葉の料理は手間をかけた丁寧な料理が多いとのこと。看板メニューと実際食べてみて美味しかったものをまとめてみました!

看板メニューと定番メニュー

メニュー数がとっても多い欣葉。めちゃくちゃ迷います。

HPに記載のあった欣葉の看板メニューは、▽
Official LINEより画像をお借りしました)

◯ 香煎猪肝(豚レバー炒め)
◯ 欣葉滷肉(豚の角煮)
◯ 正宗菜脯蛋(切干大根の玉子焼き)
◯ 紅蟳米糕(ワタリガニの台湾風おこわ)
◯ 手打杏仁豆腐

の5品。口コミでは、

◯「煎猪肝(豚レバー炒め)」はしっとりやわらかく甘めの味付けで食べやすい
◯「欣葉滷肉(豚の角煮)」は八角が使われておらず万人受けの味
◯「菜脯蛋(切干大根の玉子焼き)」は台湾家庭料理代表で屋台でも食べれるけどここのは油っこくなくフワッとしてる
◯「紅蟳米糕(ワタリガニの台湾風おこわ)」はもち米に染み込んだカニのエキスが最高
◯「杏仁豆腐」はもちもちの食感がたまらない

とありました。

加えて「蒜香醃蜆仔(しじみのニンニク醤油漬)」が美味しいとの口コミも多かったです(Google Map調べ)。

「紅蟳米糕(ワタリガニの台湾風おこわ)」はたしかに注文している人が多かった印象。量が多そうだったので断念したけど一度食べてみたい!

優しい味わいということを忘れずに食べるのが◎

美味しかったメニュー

ここで紹介するのは王道中華ばかりなので、台湾料理目当ての方には参考にならないかもしれませんが(^^;)
◎ 翡翠蒸餃(緑)と水晶蒸餃(白)

普通の中華だと思って入ったので小籠包があると思っていたのですがなくて。代わりに頼んだ点心。

一品3個だったので、2セットずつオーダーしました。皮はもっちり、身はプリプリ、上品な味わいでどちらもとっても美味しかったです!

◎ チンジャオロース(青椒牛肉)

ピリ辛のチンジャオロース。コクがあってお肉柔らか、こちらもヒットでした!

台湾料理を食べに来る人がほとんどだからか、こっち系の中華料理の口コミは皆無。欣葉の良さが出ていると思うので、中華も是非(^^)

右隣のエビとカシューナッツの炒めものは素材の良さが分かるシンプルな味わいでした。

◎ からすみチャーハン(鳥魚子炒飯)

台湾名物・からすみが入った炒飯。これ、夫と私はすごく好きな味でした。クリーミーでコクのあるからすみがいいアクセントになっていてクセになる味。

麻婆豆腐は辛すぎず食べやすかったです。

口コミで絶対食べてほしい!と書かれている杏仁豆腐は機械は使用せず、都度アーモンドと少量のピーナッツを潰すところから作っているそう。手間がすごい…。

食感がもっちりしていて確かに美味しい!ただ日本の中華料理屋さんで出てくるようなシロップベースで味は結構あっさりめ。

私「夏樹甜品」の杏仁豆腐が大好きなんですが▽

欣葉の杏仁豆腐に夏樹甜品の杏仁ミルクを合わせたら最強の杏仁豆腐になるのでは…!と勝手に思ってる。

以上、欣葉台菜について書いてみました(^^)

ちなみに、欣葉は「欣葉日本料理」というビュッフェ形式の日本食店も経営していて、こちらは台湾人に大人気。欣葉さん、経営上手!

お店情報

名前:欣葉台菜 創始店
住所:台北市中山區雙城街34之1號
時間:11:00-21:30


スポンサーリンク
スポンサーリンク


0 件のコメント :