【夏樹甜品】毎日食べたい!杏仁ミルクたっぷりの杏仁豆腐とかき氷が最高♡@迪化街

※ 2022年8月更新

「るるぶ台湾'21」「地球の歩き方2019-20」に載っていた迪化街にある杏仁豆腐専門店、

夏樹甜品(SUMMER TREE SWEETS)

の杏仁豆腐を先日、デリバリーしてみました。

アーモンドの香りが濃厚だけどさっぱりつるんっと食べれてクセになる!以降チャンスがあればデリバリーしている我が家です。

その後お店へ食べに行った杏仁かき氷も絶品だったので食べたことのあるものをまとめてみました(^^)

店の場所

夏樹甜品(xiàshù tiánpǐn)

迪化街にある手作り杏仁スイーツ専門店。

最寄り駅はMRTオレンジライン(中和新蘆線)の大橋頭駅で徒歩約8分。迪化街は駅からもバス停からも遠いのがちょっと難点(><)

お店は素朴で机も含めて食堂っぽい雰囲気。

デリバリー対応は以前はUber Eatsのみでしたが、2022年からはfoodpandaにも対応しています。

店内はこんな感じ

こじんまり。テーブル席とカウンター席が少しずつ、あとはこの隣の部屋にも席がありました。

私が訪問したときはコロナの影響で迪化街にほとんど人がいない時期でしたが、このお店だけとても繁盛していました。

デリバリーの運ちゃんたちもお店の前で何人か待機してた。

レジ前にはトッピングが14種類。

メニュー

杏仁メニューがたくさん!

杏仁豆腐、杏仁かき氷だけでなく、杏仁豆花や白キクラゲのスイーツ・ジュースなども。

白キクラゲは健康・美容効果が高く、台湾ではドリンクスタンドや豆花のトッピング、薬膳スープに入っていたりします。
台北101地下のスーパーで夏樹甜品のドリンクが売られてるのを見かけました(すごい!)。

店内にあったメニュー表。印があるのが人気メニューかな。

こちらはUberメニュー表の一部▽

Uber▽
foodpanda▽

Uber Eatsを初めて登録される方へ▽
【Uber Eats】初回・2回目注文各100元引きクーポン
https://ubereats.com/eats-maik810ue(または会計時に「eats-maik810ue」と入力)

るるぶに載っていたのはこちら▽
FBページより画像をお借りしました)

トッピングなしのシンプル「杏仁豆腐(原味)」。それと小豆をトッピングした「紅豆杏仁豆腐」が取り上げられていました。

杏仁豆腐の上にのっているのはアーモンドで、トッピングではなく普通に入ってます。

注文したもの・味の感想

杏仁豆腐

杏仁豆腐(70元/Uberは80元)

手作りの杏仁豆腐に杏仁ミルクがたっぷり!

うっすら透けている濃厚すぎないさっぱり杏仁。もっちりじゃなくてちゅるん。杏仁ミルクもさらっとしてます。

でも本格的で、日本の中華で出てくるニセ杏仁豆腐とは全く別物ですよ。とにかく杏仁の香りが高くて食べれば食べるほどクセになる!

杏仁ミルクがたっぷりすぎてちょっとこぼれて届くこともしばしば。お椀に移し替えて食べたりします。

おなかにたまらない感じが毎日食べれる。

杏仁豆腐+紅豆(あずき)

杏仁豆腐+あずき(70元+10元)

紅豆はちょっとかためで甘さ控えめな素朴な味でした。

杏仁豆腐+關西仙草(仙草ゼリー)

杏仁豆腐+仙草ゼリー(70元+10元)

仙草ゼリー、お店によって結構味わいが違ったりしますが、ここのは濃ゆすぎずさっぱりめ。杏仁豆腐と一緒に食べても後味が少しスッとしてスッキリ。

杏仁豆花

杏仁豆花(60元/Uberは70元)

杏仁味の豆花。豆花はやわらかつるつる。杏仁の味がほのかでさっぱり。杏仁豆腐だと香りが強すぎるという人にちょうどいいかも。

杏仁豆腐自体がとにかく美味しいので私はトッピングなしのノーマルが一番好きです。砕いたアーモンドのつぶつぶ食感だけで十分美味しい。
何度も何度も頼んでます(^^)

夫は仙草ゼリー入りと杏仁豆花もお気に入り。

長男は食べず。確かに香りが本当に良いのでそれが逆に苦手な人もいるかも。次男は甘いものなら何でも食べるタイプなので美味しそうに食べてます。笑

杏仁豆腐雪花冰(杏仁豆腐のふわふわかき氷)

杏仁豆腐雪花冰(150元)

ずっとUberで頼んでいたのですが、こちらは初めてお店に行って食べたもの。杏仁豆腐のふわふわかき氷。

これ、めっちゃくちゃ美味しかったです!

ふわふわかき氷は杏仁豆腐と同じくらい杏仁の香りがしっかり。
次男がめちゃくちゃ食べた。

すごいのがこのかき氷の下に杏仁豆腐とトッピング2種が入っていてボリューム満点!

杏仁好きの人には是非食べてほしい。

寒い時期にあったかい杏仁豆腐も美味しそうだなぁ。

デリバリーは18時までなので夜のおやつに食べたい人はそれまでに注文してね!

 Amazon(アマゾン)
 金額 1,155円(2021年8月3日時点)



 Amazon(アマゾン)
 金額 1,870円(2021年8月3日時点)



お店情報

名前:夏樹甜品 SUMMERTREE SWEETS 大稻埕店
住所:103台北市大同區迪化街一段240號
時間:10:30-18:30(⚠Uberで注文できるのは18時まで)
休み:なし


スポンサーリンク
スポンサーリンク


0 件のコメント :