シンガポールのラテが美味しくて雰囲気のいいカフェ8店

※ 2020年7月17日 最終更新

バンコク編に続き、シンガポールでお世話になったカフェをまとめてみました。

シンガポールは土地・人件費共に高いためなかなか広々としたカフェはないですが(よってスタバはいつも混む)、雰囲気がよくてラテの美味しかったお店をまとめてみました。超偏った行動範囲の中ですがあしからず(^^)

Tiong Bahru Bakery@チョンバル

シンガポールで超有名なベーカリー&カフェ。いつのまにか支店が6店舗もある!

チョンバル本店はチョンバルマーケットの近くにあります。チョンバル駅から歩くと約10分。暑い日は駅前からバスがオススメ。33番、63番、122番などが停まります。

素敵な入り口。

いつも混んでいて、特に土日の朝は家族連れで店の前に何組も待ちの人がいます。西洋系の人が多い印象。

(クリックすると拡大します)

ここのラテ(5.2ドル)が好きでした。フォームがしっかりでラテアートがキレイ。左上はホットチョコレート(6.4ドル)。

パンは今まで、
〇 クロワッサン(3.5ドル)
〇 クイニーアマン(4.5ドル)
〇 チョコレートデニッシュ(4.6ドル)
〇 サーモンとほうれん草のキッシュ、サラダ付き(13.5ドル)

を食べましたが、クロワッサンが断トツ。サクサクを通り越してパリパリ。パンはどれも大きめです。上記値段から++になるので家族で行くとなかなかなお値段になります、、

人気店なので1人でゆっくりお茶には不向きかも。

他に利用したことがあるオーチャード店は、狭いけれど窓際のカウンター席は1人休憩向き。妊婦検診のときに何度か利用しました。立地も◎

▼ お店情報 ▼
名前:Tiong Bahru Bakery
住所:56 Eng Hoon St, #01-70
時間:8:00-20:00
HP:https://www.tiongbahrubakery.com/
FB:https://m.facebook.com/tiongbahrubakery/

Plain Vanilla Bakery@チョンバル

同じくチョンバルにあるカフェ。

チョンバル駅から徒歩約10分。ここの他にIONオーチャード、Telok Ayerなど3店舗支店あり。

店の入り口にはガレージのような半外の席があり、その奥にお店があります。
お店に入るとケーキや大人かわいいカップケーキが。サラダやパスタ、サンドイッチなどフードメニューもあり。雑貨やジャムなども売っていました。

ひとつ注意点があって、こちらのお店はキャッシュレスで現金でのお支払いができません。クレジットカードやデビットカードなどが必要です。

奥で注文をしたら外席か左手にある室内席へ。
(クリックすると拡大します)

半外席は人工芝が引いてあり、床に座るスタイル。私が行ったときはワンちゃんもいました。

室内席は大きなテーブル席に壁向きの席、座高の高い席など、トータル20人くらいの席数。

ここのラテ(5ドル)はまろやか系。あと一緒に食べたチョコレートケーキ(8.5ドル)がビターで濃厚、とっても美味しかった!高いけれど小麦粉不使用。チョコ好きの方には是非食べてほしい。サラダは塩気がかなり強かったです(><)

平日の午前中・昼過ぎに行ったことがあり、どちらも人は多くありませんでしたが、土日は混むよう。

▼ お店情報 ▼
名前:Plain Vanilla Bakery
住所:1D Yong Siak St
時間:8:00-21:00
HP:https://www.plainvanilla.com.sg/
FB:https://m.facebook.com/pvbakery

Tiong Hoe Speciality Coffee@クイーンズタウン

巨大HDB(公共団地)の中にポツンとあるおしゃれカフェ。

クイーンズタウンから徒歩約10分。Vivo Cityにも支店あり。

IKEAから歩いて行ったら徒歩約15分、坂道だし暑かった、、
少し奥まで歩きます。広くて看板も特にないので迷いながら到着。

ここだけいきなりおしゃれ↓
HPを見てみると元々はコーヒー豆やコーヒー機器販売、ワークショップなどを開催していたところがカフェとなったそう。

(クリックすると拡大します)

土曜の昼過ぎに行くとめちゃ混み!こじんまりしたお店なので席数自体少ないです。平日の朝とかならもう少しゆっくりできるかも?

カウンター席でサクッと飲んで退散しました。ラテ(4.5ドル)の器が陶器でかわいかった(^^)

▼ お店情報 ▼
名前:Tiong Hoe Specialty Coffee
住所:170 Stirling Rd, #01-1133
時間:平日 8:30-17:30
   休日 9:00-16:00
HP:https://www.tionghoe.com/
FB:https://www.facebook.com/tionghoesc/

Boufe Boutique Cafe@レッドヒル

【閉業】コロナの影響か、2020年06月30日で閉店してしまったようです。涙

レッドヒル駅からタングリンモールへ行く坂道の途中にある隠れカフェ。

フェニックスパークという敷地内にあります。レッドヒル駅から徒歩20分の距離。駅前からバスだと132番に乗って最寄りのバス停で降りても敷地内をしばらく歩くので暑い日や雨の日はタクシーが◎。
(クリックすると拡大します)
HP(【Boufe > Location】)よりマップをお借りしました。

ここ、敷地に入ってからカフェまでの道のりに学校が2つあったし何の場所なのか謎だったのですが、商業用のオフィススペースだそう()。オフィススペースに学校?うーん不思議。働くお母さんに便利なのかな。

お店は広め。
EatDreamLoveから写真をお借りしました。)

白を貴重としたシンプルだけどちょっとメルヘんな可愛らしいお店。結婚式の二次会など貸し切り営業もしているそうで確かにそんな雰囲気!貸し切りの際はお店が閉まるので、行く前に要確認です。

レジ横のショーケース。
EatDreamLoveから写真をお借りしました)

個性的なケーキが多い!右上のつやつやした石のようなキレイなケーキ、見た目だけでなく味も美味しくて人気だそうで。
Boufe公式ブログより画像をお借りしました)
食べればよかった、、!お味はホワイトチョコレート×ヨーグルトムースだそう。

暑かったのでアイスラテ(5.5ドル)を注文。
アイスだけどコクがあって美味しかったです。お豆をお店独自にブレンドしていてこだわっているそう。

ランチを食べに行ったのですが、今メニューを見るとその時食べたトリュフマッシュルームパスタがなくなってる、、!美味しかったのに残念、、でも口コミを見ると他のメニューも安定して美味しそう。

パスタとラテを飲んで22ドルくらいでした。

不便な場所なだけあって店内が広いので、比較的ゆっくりできると思います。

▼ お店情報 ▼
名前:Boufe Boutique Cafe
住所:308 Tanglin Road, Phoenix Park, #01-01
時間:09:00-19:00
HP:https://www.boufesg.com/
FB:https://www.facebook.com/Boufesg/

Pantler@タンジョンパガー

奥様方に人気の日本人パティシエがやっているケーキ屋さん。

テロックアヤ駅とタンジョンパガー駅の間くらいの場所。Google mapではタンジョンパガー駅から徒歩約3分と出ていますが、100AM方面の出口から出てしまい10分ほどかかってしまった(^^;)

ショップハウスが並ぶ通りの中の一軒。外観通り中はモダンな雰囲気。
お店に入ると奥へと続くショーケースに焼き菓子、パン、ケーキがズラリ。1ピース8.5ドル(≒680円)前後と華やかな見た目相応のお値段のケーキたち。

席数は多くないので昼過ぎは混みそう。平日朝10:30に行ったときは貸し切りでした(以前は8:30〜営業していましたが、コロナ後は10:30〜に変わっています)。

ホットラテはまろやかな味でした。
ケーキと一緒に飲むのでもっと苦味がある方が嬉しいけれど、美味しかったです。

朝から友人と3個もケーキをシェア(^^) 各8.5ドル。

よく絶賛されているシグニチャーのYATURAはお互い好みではなく、酸味が絶妙なベリーのケーキが一番美味しかった!モンブランは中にカシスが入っていて、モンブラン×酸味の組合せは初めてで新鮮な味わいでした。

見た目も美味しいケーキありきのカフェです。

▼ お店情報 ▼
名前:Pantler
住所:198 Telok Ayer St
時間:火〜日 10:30-18:30
休み:月曜
HP:https://shop.pantler.com.sg/en_SG
FB:https://m.facebook.com/pantlersg

Groundstory@ブギス

ブギスにあるオシャレカフェ。

金ピカのサルタンモスクの裏手にあり、ブギス駅からは徒歩約8分。

お昼過ぎ、暑すぎてたまたま通りかかったこちらのカフェに入りました。

お店の半分は雑貨屋さん、半分はカフェになっていました。
(クリックすると拡大します)

大きなテーブルのシェア席と、個テーブル席が少しと席数はそれほど多くなかったですが、空間が広いので雑貨も見つつのんびりできました。

暑かったのでもちろんアイスラテ(6.5ドル)。
とりんごジュース(6ドル)。どちらも美味しかった!

パウンドケーキ的なものもレジ横に置いてありました。天井が高くて明るく、気持ちのいいお店。

▼ お店情報 ▼
名前:Groundstory Pte Ltd
住所:758 North Bridge Rd
時間:火〜金曜 9:00-17:30
   土曜 10:30-18:00
休み:日曜&月曜
FB:https://m.facebook.com/Groundstory
Instagram:https://www.instagram.com/groundstory_stories/

The Stamford Brasserie@シティホール

【シンガポール旅行はツアーor個人旅行、どっちがお得?】の記事で書いたスイソテルのロビーにある、カフェ利用もできるレストラン。

シティホール駅を降りてすぐ。スイソテル1階にあります。場所的には駅を出てすぐにあるマックの横。

お店の雰囲気はこんな感じ。
HPより画像をお借りしました)

店内は暗めだけど窓が大きく、席と席の距離もあって落ち着く空間。

コーヒー、クラフトビール、軽食のテイクアウェイカウンターもあり。
【The Stamford Brasserie. Great Coffee Spot in Raffles City - ordinarypatrons.com】より画像をお借りしました)

参考メニュー表:【Quandoo > Menu The Stamford Brasserie】

夕飯を食べたあとにラテ(6.5ドル)を注文。
たっぷり入っていました。

軽めに食べた夕飯↓
全部美味しかったけど、特にニョッキが最高だった!

ホテルのレストランですが敷居も高くなく、ゆっくり過ごせます。

店内は寒いので羽織り必須。スイソテル宿泊者には20%の割引あり。

▼ お店情報 ▼
名前:The Stamford Brasserie
住所:2 Stamford Road Swissôtel, Level 1 The Stamford
時間:6:30-24:00
HP:https://www.swissotel.jp/hotels/singapore-stamford/bars/the-stamford-brasserie/
FB:https://m.facebook.com/swissotelhotelsresorts/

Avenue Cafe@カトン

最後はカトンエリアのお店。場所はガイドブックによく載っているプラナカン雑貨のお店「Rumah Bebe」の近く。

328カトンラクサも近いです。

【Avenue Cafe . Architecture . Interior - ordinarypatrons.com】より画像をお借りしました)

HPを見ると建築、インテリアが本業で、カフェは片手間というか、家具を体感してもらったり、奥は打合せスペースでもあるよう。

遊びに来ていた友達と一緒に観光中、暑くて休憩に入ったのですが店内は意外と広く、また人も少なく、ゆっくり過ごせました。

ラテがたっぷり&つやつや。
美味しかったです。

静かな雰囲気で癒やされます。お一人様にも◎フードメニュー、ケーキもあり。

▼ お店情報 ▼
名前:Avenue Cafe
住所:456 Joo Chiat Rd, Singapore 427669
時間:10:00-17:00
HP:https://avenue.sg/
FB:https://m.facebook.com/quadwork


以上、シンガポールのラテが美味しくて雰囲気のいいカフェ8選でした!

ちなみに。意外と美味しいのがマックのラテ。
思った以上に本格的。マックカフェのあるお店でホットを頼むとクッキーもついてきます。

*

さて、シンガポール記事はこれにて終了!今後は台湾のことを書いていきます。シンガポール、お世話になりました(^^)

※ 2020年7月時点の情報です。最新情報はお店HPやFBよりご確認ください。


スポンサーリンク
スポンサーリンク


0 件のコメント :