【古早味豆花】冬季限定の湯圓が絶品♡夏のサッパリ豆花も◎@雙連駅・寧夏夜市近く


夫婦共に大好きな豆花屋さん、冰霖古早味豆花

以前書いた豆花莊も好きなのですが、古早味のはクセがなくてサッパリつるんと食べれるし、冬季限定の湯圓がまぁ美味しくて♡

食べたものとトッピングをまとめてみました(^^)

アクセス

いつもfoodpandaで頼んでばかりでお店には行ったことがないのですが…場所はこちら▽


寧夏夜市の入口付近。民生西路の通り沿いにあります。最寄り駅は雙連駅で徒歩6〜7分。バスだと42、民生幹線がお店の目の前に停まります。

貓大爺さんより画像をお借りしました)

知らなかったけど、台湾・日本のテレビで数多く取り上げられている有名店なのだそう!

豆花はクセのないサッパリ味


古早味豆花の豆花はシンプルで優しい味。ベースのシロップ(?)がクセがないので一番食べやすい豆花かも。

トッピングは2種類つけることが多いです。

芋圓は少し大きめでもっちり系。

芋圓の横に入ってるのはプリン!台湾、なぜかプリンがトッピングになることが多いんです。このプリン、駄菓子屋さんで売ってるお菓子のプリンのようなとっても懐かしい味。程よいかたさも気に入り毎回頼んじゃってます。

お気に入りトッピングは地瓜(サツマイモ)とプリン♡

サツマイモは蜜漬けされていて(たぶん)甘いです。結構な量なので、食べきれないときは冷蔵庫に入れて翌日食べてます。

一度頼んでみた愛玉は愛玉自体に味がないので微妙だったかも。夫は豆腐の味わいが感じられる豆漿豆花(写真奥)がお気に入り。

冬季限定の湯圓が絶品

冬季限定の湯圓が絶品です!

芝麻(ごま)と花生(ピーナツ)の2種類あって、「綜合(総合)」というのにすると両方味わえます。

ベースは、
◯ 桂花:金木犀湯
◯ 紅豆湯:あずき入りのおしるこみたいな
◯ 豆花:豆花入り
の3種類。

私はいつも桂花綜合(たしか70元)で、湯圓が2つずつ入ってます(^^)

いっしょに入っているのは干しナツメで酸味がなくてあんずみたいな味。鉄分、葉酸、食物繊維◎

白きくらげも入ってます。味はせず、黒いきくらげの食感を優しくした感じ。

白きくらげは、コラーゲンが豊富でビタミンやミネラルなどの栄養分もたくさん含まれていて、台湾ではドリンクスタンドや豆花のトッピング、薬膳スープに入っていたりします。

キンモクセイのお花が目にも美味しい♡

ごま湯圓。生地もっちり、あんはとろとろ。濃厚なごまがたっぷり!

花生も美味!両方美味しいけど黒ごまが特に好き。

美味しいのに体に良くて罪悪感少なめなのが嬉しい♡笑

豆花莊同様、夜遅くまでやっているので子供たちが寝たあとに注文し、夜のおやつに楽しませてもらってます。

デリバリーだとトッピングやシロップの甘さ、氷の量などゆっくり選べるので、中国語が上手くない身としては非常に助かる(^^)

お店情報

名前:冰霖古早味豆花
住所:台北市大同區民生西路210號
時間:11:00-25:00


スポンサーリンク
スポンサーリンク


0 件のコメント :