老舗の豆花屋さん「豆花莊」をデリバリー@雙連駅・寧夏路夜市近く


夏樹甜品に続き、「るるぶ台湾'21」の豆花特集ページに載っていた豆花専門店、

豆花莊

をデリバリーしてみました。

トッピングによって様々な味が楽しめる豆花屋さんです!

店の場所

豆花莊(dòuhuā zhuāng)

MRTレッドライン(淡水信義線)雙連駅から民生西路沿いに出て、そのまま西へ(マック・モスバーガー方面)徒歩約7分。

カルフール重慶店からなら徒歩5分くらい。

寧夏路夜市のすぐ近くで、夜市入口の道を渡った先にお店があります。
Google Mapよりお借りしました)

1965年創業の豆花屋さん


FBによると、ここにお店をかまえる前は台北市のお隣、新北市の新莊で屋台販売を30年以上していたそう。多いときは4台の屋台を同時に出して販売するほど人気だったと(!)

現在のお店も夜市の近くということもあり、地元の人からも旅行者からも人気があり、コロナ前は深夜に行列ができていたようです。

そうそう、このお店の朝10時〜深夜1時までやっているという恐ろしい営業時間の豆花屋さん。

メニュー

Uber Eatsメニュー表の一部です(デリバリー対応は現時点ではUberのみでした)▽


トッピングがめちゃくちゃあって悩む。


さらに豆花莊では氷入りにするか、またシロップの甘さが選べます◎


「るるぶ台湾'21」に載っていたのは、▽
 Amazon(アマゾン)
 金額 1,155円(2021年8月6日時点)



◯ 黒心白玉豆花+紅豆(黒ごま餡入りの白玉のせ豆花+あずきトッピング)
◯ 粉粿豆花(でんぷん粉のゼリーがのった豆花)
でした。

注文したもの・味の感想

豆花はすごくあっさり!つるんとのどごしよく、全くクセのない豆花。

「客製化豆花(任選兩樣料/芋圓・黑心白玉)」65元▽
任意のトッピングが2種類選べるメニュー。芋圓(タロイモ団子)と黑心白玉(ミニ湯圓・ごま団子)を選びました。

芋圓は小さくて歯ごたえしっかりめ。

黑心白玉(ミニ湯圓・ごま団子)は一番右の白いやつ。もちもちの白玉に中身は甘い黒ごまの餡が入っていて、「和」感強めでめちゃ美味しいです。

「客製化豆花(任選兩樣料/粉圓・黑心白玉)」65元▽
同じくトッピングが2種類選べるメニュー。粉圓(タピオカ)と黑心白玉(ミニ湯圓・ごま団子)が入ってます。

これはタピオカの味がちょっと主張強めでした。黑心白玉は安定の美味しさ。

「花生、粉粿、芋頭豆花」70元▽
花生(ピーナツ)、粉粿(でんぷん粉のゼリー)、芋頭(タロイモ)と台湾らしいトッピングばかりの豆花。

想像通りめちゃくちゃ台湾味でした!花生が入ると一気に花生味。ゼリーはもちもちというかグミみたいなグニョっとした食感。タロイモは大きくてかなりおなかにたまる。

これを食べるまで、日本のお茶屋さんにも出てきそうな和な味だなぁと思ってたのですが、何をトッピングにするかでかなり違う味になることに驚きました!

甘さは正常甜・半糖・微糖をそれぞれ試しましたが、正常甜か半糖がちょうどいいと思います。微糖だとスイーツとしては甘さが物足りないかも。

私のイチオシは素朴な甘さの「芋圓」と「黑心白玉」ですが、台湾感を感じるなら「花生」と「芋圓」がいいかな。

色々な味が楽しめる豆花莊、これは飽きない。

遅くまで開いているありがたいお店です!

▽ ここもオススメ。

お店情報

名前:豆花莊(dòuhuā zhuāng)
住所:台北市大同區寧夏路49號
時間:10:00-01:00
休み:なし
FB:https://m.facebook.com/pages/category/Dessert-Shop/豆花莊

*
Uberを初めて登録される方へ▽
【Uber Eats】初回・2回目注文各100元引きクーポン
https://ubereats.com/eats-maik810ue(または会計時に「eats-maik810ue」と入力)
*


スポンサーリンク
スポンサーリンク


0 件のコメント :