蒸し暑い台北で風の通る気持ちのよい場所「大佳河濱公園」を夕方サイクリング


コロナの影響で公園の遊具が使用禁止になって1ヶ月。自由に遊ばせてあげられない日々が続いています。

子どもたちの気分が落ちないよう、マンションの屋上でしゃぼん玉をしたり、夕方からサイクリングに出かけたりして気分転換しています。

サイクリングする場所は、大佳河濱公園

公園といっても基隆河のほとり、河川敷の広大なスペース一帯。

高い建物はなく、山、川、風を感じられる気持ちのよい場所。一度行って気に入り、それから定期的に通っています(^^)

アクセス

とても広い公園なので入り口はいくつかあるのだと思いますが、実際に行ったことがある花博公園側から入るパターンを2つ紹介しますね。


地図で指す場所辺りが公園の入り口です。

花博公園・新生園區(迷宮花園)北側からの行き方

「花博公園」は3つに分かれていて、少し離れた一番東側にある新生園區・迷宮花園(バラ園と迷路のある公園。うちでは迷路公園と呼んでます)の北側からの行き方です。

迷路公園の北か南(★マーク辺り)でYouBikeをゲットし、ちょっと狭い路地を抜けていきます。

「林安泰古曆厝」という古い建造物の横の道。

信号を渡ったところには「大佳河濱公園」の看板が出ています。
(帰りがけに撮った写真なので暗いです、すみません)

歩道と車道が分かれていないのでお気をつけて。この公園、駐車場が少しあって車でも行けるので、意外と車通りが多いです。

そのまま進んでいくと門があるのでくぐり、

川の方へ道を渡ると、

公園入口のゲートがあります▽
自転車のハンドルを傾けてギリギリ通れるくらい(本当に超ギリギリ)。コンパクトなベビーカーなら通れます(持ち上げられれば問題なし)。

ゲートを通ったら高速の下をくぐって、↓
右方向へ進んでいけば公園に着きます◎

フードコートのある花博公園、遊具のある花博公園の間の道からの行き方

大きな遊具がある花博公園・美術園區とフードコート(MAJIMAJI)のある花博公園・圓山園區の間の道からの行き方です。
★マーク辺りにYouBikeスタンドあり。

公園から市立美術館方面へ進むと、脇道があります▽
この先は行き止まりで、右方面へ降りるスロープがあるのでそのまま進み、

道を渡って、またスロープを上がる▽
上がったら、川沿いの散歩道へ降りれるスロープがあるので再び降ります。

降りたらそのまま進行方向へ進めば、先程の入り口のゲートへ合流できます。

車が入れない歩行者と自転車の専用道なので、こちらから行った方が安全です。

Youbikeの借り方


YouBikeに乗るには会員登録が必要で、居留証・台湾のケータイ番号・悠遊卡が必須です。
(旅行者など居留証がない場合はクレジットカードで乗れる)

登録は、
◯ YouBikeスタンドにあるタッチパネル(Kiosk)
◯「YouBike1.0」というアプリ
のいずれかで。

私はスタンドで登録しました。

詳しくはこちらの方のブログが分かりやすかったので、リンクを貼らせていただきますm(__)m
【台湾のレンタサイクルYouBikeは観光に便利!使い方から便利なアプリまで - とりひこライフ】

YouBikeスタンドの位置情報は、先ほどの「YouBike 1.0」というアプリで探せます。
こんな感じでスタンドのある場所にニコちゃんアイコンが表示されてます。

グリーンは自転車があるということ、オレンジは1台もなし。

アイコンをタップすると、自転車の残数が分かるようになっています。

こんな時期なのでYouBikeで軽く運動、気分転換をする人が増えているようで、在庫が少ないことも多いです。

是非事前にアプリで確認を!

風が気持ちよくて、ウォーキングにもサイクリングにも最高

開けていてとにかく気持ちのよい大佳河濱公園。

平日夕方は人が少なく静かです。
先週初めて週末に行ってみると、Youbikeを借りてサイクリングを楽しむ人を結構見かけました。

公園内にトイレもあり。

遠くには101の先っちょが見える!

誰もいない遊具。
以前はものすごい人だったのにな。

高い建物がないので空が広い。

以前圓山大飯店に宿泊したときも感じたのですが、
【「圓山大飯店宿泊記②」デラックスルーム宿泊レビュー。朝ごはんの感想と満喫したプールの注意事項についても。】

この辺りは蒸し暑い今の時期でも、日が照っていなければそれほど暑さを感じません(氷水を入れた水筒は必須ですが)。

風がよく通ります。市内ではなかなか感じられない風が嬉しい!

圓山大飯店 × 夜景がキレイ

剣潭山の上にそびえ立つ圓山大飯店。
この公園からよく見えます。

部屋の明かりで作った「平安」のライトアップも文字全体がよく見えます。

アップ▽

早くワクチン接種が増えますように。

ちなみに、長男の自転車は内湖のデカトロンで買いました。
専任の店員さんがきちんと調整してくれましたよ!

以上、鬱々とした日にオススメの大佳河濱公園散歩についてでした(^^)

〜余談〜
迷路公園にて新設遊具の工事がしばらくされていたのですが、かなり立派なのが出来上がっていました!

全体図▽
公園で遊べるようになるのが楽しみだ!


スポンサーリンク
スポンサーリンク


0 件のコメント :