台湾でも焼き餃子が食べたいなら「八方雲集」。我が家の定番注文メニューはこちら


台湾でコロナ感染者が増え始めてもう1ヶ月。

あれよあれよと警戒レベルは2→3に上がり、規制が厳しくなりました。

飲食店では店内での飲食が禁止に(マック・スタバなどの大手チェーン、夜市も全て)。

持ち帰りかデリバリーのみになった今、元々テイクアウト率の高いお店がさらに混んでいます。

焼き餃子チェーン店「八方雲集」もそうで、先日行くと出来上がりを待つ人でいつも以上に人集りが。結構待ちました(><)

で、ふとfoodpandaとUberをのぞいてみると、あるじゃないですか!八方雲集!

外帶しかないと思い込んでた(^^;)

というわけでレベル3になって以降、もう3回お世話になっています。笑

早い・安い・上手いの三拍子が揃った八方雲集。我が家の定番注文メニューについて書いてみました(^^)

八方雲集とは


1998年にオープンした餃子チェーン店。

八方雲集(bāfāng yúnjí)と読みます。

原色の黄色×赤の看板がよく目立ちますよね。

台湾国内の店舗数はHPに記載されているだけで965店舗!台北市には128店舗。

うちの徒歩圏内だけでも4店舗ある。笑

水餃子・蒸し餃子のお店はそこら中にあれど、焼き餃子は多くないので(中華圏では餃子といえば水餃子!)ありがたい存在。来台時からかなりお世話になっています(^^)

HP:https://www.8way.com.tw/#/home
FB:https://www.facebook.com/8wayTW/

メニュー表


お店の看板メニューは焼き餃子!

焼き餃子と水餃子は、
◯ 焼き餃子:鍋貼(guōtiē)
◯ 水餃子:水餃(shuǐjiǎo)

と書きます。

焼き餃子=鍋貼!
違いすぎて、意識して読まないと焼き餃子と認識できない(^^;)

焼き餃子も水餃子も種類豊富で、なんと1個から注文可!

細かく注文できるので、少量外帶の人をよく見かけます。

1つが結構大きいのに金額は5元〜(≒20円/1元=4円で計算)と良心的。

麺、スープ、小皿系もあります。

我が家の定番はこの3品!


うちの定番メニューは、

◯ 韭菜鍋貼(ニラ餃子)
◯ 韓式辣味鍋貼(キムチ餃子)
◯ 皮蛋豆腐(ピータン豆腐)


です(^^)

韭菜鍋貼(jiǔcài guōtiē/ニラ餃子)は、ニラがたっぷり。王将みたいなザ・焼き餃子!

韓式辣味鍋貼(Hánshì làwèi guōtiē/キムチ餃子)は日本人が好きな酸味少なめのキムチ味。結構辛めでこれがめちゃくちゃ美味しい♡

持ち帰り用のタレが2種類ありますが、普通に醤油×お酢で食べるのが断然美味しいです(キムチ餃子も醤油×お酢がオススメ!)。

4人家族の我が家は、ニラ餃子とキムチ餃子を各15〜20個ずつ頼みます(残った分は翌日の私のお昼ごはん)。

餃子と一緒によく頼むのが皮蛋豆腐。
ピータン、今までずーっと食わず嫌いだったんですが、八方雲集で食べて以来すっかりハマりました!

甘めのタレがかかっているから、ピータン独特の香りはほとんどせず、濃厚でクリーミーな卵の味×さっぱり豆腐が合う!

他に「滷蛋(lǔdàn)」もたまに頼みます。滷蛋は台湾弁当に必ず入っている煮卵(八角が入ってます)。
その他ワンタン(プリプリ、ごま油しっかりめ)や副菜も頼んだことがあるけど、上記3品が我が家の定番となっています。

◯ ニラ餃子×20個
◯ キムチ餃子×20個
◯ ピータン豆腐×1個
=250元(≒1,000円/1元=4円で計算)

安くないですか?餃子40個+αで1,000円。

一人だったら80元で十分満足!

お持ち帰りの仕方

店先にオーダー用の用紙があるので、注文したいものの横に個数を書いて渡します。

用紙の上の方に「外帶」と書いてあるのでチェックを入れましょう。

foodpanda、Uberで注文する場合


foodapandaUber 共に注文できます◎

foodpanda、Uberから注文する場合、餃子の個数は10個単位となっています。値段は外帶よりちょっと高め。

*
foodpanda、Uberを初めて登録される方へ▽
【foodpanda】初回注文100元引きクーポン
You'll received $100 for your first foodpanda order
【Uber】初回・2回目注文各100元引きクーポン
https://ubereats.com/eats-maik810ue(または会計時に「eats-maik810ue」と入力)
片方だけに登録しているお店があったり、価格も結構違うので上手に使い分けるのがいいかな、と思います(様々なプロモーションが出てくるので注文前に要チェックです!)。
*

以上、八方雲集の我が家の定番注文メニューでした。

体調のわるい日、疲れた日、夕飯を作りたくない日に大活躍の八方雲集。ありがたい存在です!


スポンサーリンク
スポンサーリンク


0 件のコメント :