【NDP2019】国をあげてのお祭り!ナショナルデーのリハーサルをピクニックしながら鑑賞

今年も国家のお祭りの日が近づいてまいりました!

昨年は、マリーナベイでの花火だけ見に行ったのですが、
▶︎ 去年の記事はこちら。
【8月9日はシンガポールで一番大切な日。初めてのナショナルデー(建国記念日)までの1ヶ月まとめ!】

今年はパラシュートや戦闘機などから見に行きました。想像以上に楽しく、大人も大興奮!プレビュー1とプレビュー2、2度も見に行ってしまいました。笑

NDPとリハーサル

NDP(National Day Parade ナショナルデーパレード)は、建国記念日である8月9日が本番ですが、それまで約2ヶ月間に渡り毎週土曜日にリハーサルが行われます。

リハーサルといっても観覧が出来て、日程によってNE(National Education)といって、ローカルの学校が招待されたりと本格的なイベントとなっています。

会場にはチケットを持っていないと入れないので(購入ができるのはシンガポール国民と永住権保持者のみ)、外国人の我々は会場近くの見やすいスポットで観覧。

今回は本番2週間前のプレビュー1、直前のプレビュー2を見てきました。

公式HPと参考にしたサイト
【NDP公式HP】
【National Day Rehearsal Dates and National Day 2019】

観覧場所

昨年の会場はマリーナベイのちょっとでっぱったところ、The Float@Marina Bayでしたが、今年はナショナルギャラリー(現代アート美術館)前の広場、The Padang。

昨年は家から大きな国旗を吊るしたヘリコプターが毎週見えて、それを見るのが楽しみだったけれど、今年は会場が変わったことから飛ぶ位置も変わり、家から姿は見えず音のみに(泣)せっかくなのでリハーサルを見に行くことにしました!

子連れにオススメの観覧スポットを下記のブログで拝見し、
【ナショナルデーパレード、子連れで見るならおすすめのスポット。】

「ピクニックしながら見れるなんて最高じゃん!」と意気揚々と広場へ向かう(^^)

場所はこちら↓

ヴィクトリア劇場の前の広場。会場のPadang広場のすぐ近くです。

MRTラッフルズプレイス駅から川沿いを進み、フラトンホテル目の前の橋「カベナ橋」を渡った先に見えてきます。

道路の交通規制があるため、移動はバスではなく電車が◎

MRTから橋まで「This Way」の案内紙。

橋を渡った先、広場の横にはチケットのチェックポイントが。
会場入りする人のためのチェックポイントで広場へは問題なく行けました。

この辺りでゲームの中にいそうな大きなライフルをもった警察?自衛隊?がウロウロしていて。ライフルごつすぎやしませんか。

これがヴィクトリア劇場↓

すぐ後ろにはラッフルズプレイス駅周辺の高層ビル群。

ここにシートをひいてピクニックしながら観覧しました(^^)
本場2週前のプレビュー1の日、写真は17:30頃で人はまだまばら。遅くなるに連れて増えていきましたそこまで多くありませんでした。

本場直前のプレビュー2では18時頃ですでに人がたくさん。
プレビュー1の倍くらいいたと思います。日本人もたくさんいました。そしてプレビュー1のときと比べて赤い服を着た人が目立ちました(^^)

人が多いといっても日本でもしこういうイベントへ行こうとするとおそろしく混むので、それを思うと全然快適。

我が家は1度目はマックを夫が買いに行ってくれたのですが、想像以上にマックが混んでいて、パラシュート部隊を見逃してしまったのを残念がっていたので笑、

2度目は先に購入してから現地入りしました(^^)

パレードの流れ

17:40頃~会場周りを行進。

18:00頃~からパラシュート部隊降下!
初めはこ~んな小さく見えたのが、

赤い煙をだしながら鳥のように舞い降りてくるパラシュート部隊が肉眼でもよく分かるように。

そして1人ずつ会場へ降りたっていきます。
全員が無事降り立つと会場から花火が上がりました。以降随所で会場からは小さな花火が上がっていました。

その後はしばし待ち。会場の裏入口が見えるのですが、様々な華やかな衣装を着た人達が代わる代わる入って行くのが見えます。

その間ごはんを食べたり、寝転んだり、のんびりピクニック。

そして18:45頃~19時の間に、
まずはシンガポールの大きな大きな国旗を掲げたヘリコプターがラッフルズプレイス駅の方から会場頭上へと飛んでいきます。

実際は写真よりもかなり間近に感じて、迫力あり!

そしてこのすぐ後に5機の戦闘機がマリーナベイサンズ方向からやってきます!
音よりも戦闘機の方が早いので、来る方角を見ていないとあっという間に飛び散っていきます!望遠のカメラを持っていたのですが、早すぎてピントが合わず撮るのに間に合わないくらい。

ものすごい轟音に息子は耳を押さえ、小さな子にはヘッドホンをさせてるお父さんも。本当にすごいスピード&迫力!昨年テレビで見たのより数倍感動。これは生で見るのが一番!

5分ほど時間を置いたあと、ジェット機を間にはさんだ戦闘機が通り去り、

続いてまたまたマリーナベイサンズの上から2機の戦闘機が登場。
今度は2機がクロスして、その後はそれぞれが超スピード&急上昇するパフォーマンス!

家でこの轟音が聞こえてくるときにはもうすでき戦闘機の姿は見えないので、初めて見ましたが本当にかっこよかった。

戦いではなく、このようにエンターテイメントとして魅せてくれる戦闘機は素敵ですね!

その後19時頃~戦車たちが会場周辺を通るということで柵の前に人だかりが。

19:00~また行進があって、19:10~19:25くらいまで様々な形の戦車に、ポリスカー&バイク、消防車などの緊急車両がたくさん通っていきました。子供たち(特に男の子)は大興奮!

ほとんどの車両は会場まわりを周遊するのでちょっと遠目に見える感じだったけど、3割ほどは目の前を通ってくれました。手を振ってくれる自衛隊員さんに子供たちも笑顔で手を振り返す(^^)

その後は花火までまた待ちの時間。
会場から聞こえてくる音楽や花火を見ながらゆっくり。ローカルテレビで毎日聞いている「Our Singapore」を息子と共に口ずさむ。幼稚園で歌っているので私より歌詞を覚えている息子。笑

この間にトイレ休憩も。
このヴィクトリア劇場、建物内には自由に入れて、地下にキレイなトイレがありました。

めちゃくちゃありがたい。

そして20:10頃~花火。
花火は5~10分ほどと日本の花火大会に比べるととっても短いのですが、さほど混まずに、風邪が通る涼しい中、間近に花火が見られて十分に満足できます。

プレビュー2では3方向から花火が上がり、もうどこを見ていいやら!笑
楽しかった~!

帰り道、フラトンホテル前を通ると白と赤のライトアップに。

ラッフルズプレイス駅前の高層ビル群も赤&白色になっていたり、国旗の星マークがビルに映し出されるライトアップになっていました。

プレビュー2では来星した母も連れていってあげることができ、貴重な体験に喜んでいました。

ナショナルデー当日は退院して、赤ちゃんとの新生活にバタバタしていそうですが、テレビ中継でショーの様子を楽しみたいな(^^)


スポンサーリンク
スポンサーリンク


0 件のコメント :