昼間より週末の夕方~夜がオススメ。ジョンカーストリート散歩!


今回マラッカには日曜~火曜まで滞在。

そのうち初日の日曜日はマラッカの観光名所、ジョンカーストリートにてナイトマーケットがやっており、たくさんの出店で賑わっていました。

お昼に通りを歩いたときよりも断然夜の方が楽しめたので比較しながらまとめてみました(^^)

アクセス


ジョンカーストリートは赤土色一色のオランダ広場から橋を渡った先、500メートルほどの通りのこと。

この辺りから↓

この辺りまで↓
この通りが週末(金土日)の夕方から(18時~0時頃まで)歩行者天国となり、たくさんの人で賑わいます。

昼間はこんな感じ

昼間といっても16時半過ぎなのですがめちゃくちゃ暑かった!
まだまだ日差しが強い。また歩道がせまく、車通りも割とあるので歩行者天国時と比べると歩きにくいです。

そして気になったのは新しそうな色鮮やかな看板たち。せっかくの趣きあるショップハウスに、赤や黄色などの安っぽい看板が明るさも手伝って悪目立ちしてしまっていました。世界遺産なのにこんな感じにしていいのかな。笑

下写真のようにうまくマッチングさせてるお店もあるんですけどね!

あとはThe観光地という感じで似たようなお土産屋さんも多く、特に買いたいものはなかったかな。

このあと暑くて暑くて前記事のカフェで小一時間休憩。
【町屋っぽいおしゃんカフェ「The Coffee Jar コーヒージャー」@マラッカ】

ナイトマーケットはこんな感じ

カフェを出ると日差しはなくなり、涼しくなっていました。たしか18時すぎ。

ジョンカーストリートはもう歩行者天国になっていて、車がいないのでとっても歩きやすく、涼しいのでこれまた歩きやすい。

こんな感じ。

こんな感じ。
昼と夜では建物の雰囲気もまた違って感じ、あの悪目立ちしていた看板も気になりませんでした。笑

食べものの屋台が多めですが、雑貨やおもちゃなどもたくさん売っています。

ネーミングセンス抜群なタイティー屋さん、サワティーカップ。

途中、通りの中ほどにあるこの公園で一休み。
「Jonker Walk World Heritage Park」。入口がお寺っぽいのですが、広場のような感じ。ちょこちょことイスがあり、利用しませんでしたが奥にトイレがあるみたい。

そしてこの公園に入るとドーンと真正面にかまえている笑顔でマッチョなこのおじさん、Grabの運転手さん曰くマレーシアのボディービルダー界の父らしい。マラッカでは有名な人だそうで、別の場所でも銅像を見かけました。

なんかでも、、ここに置く意味あった?笑

パフォーマンスをして人だかりができていたココナッツジュース屋さん。

この近辺で夜ごはんを食べていこうかと考えていましたが、屋台飯がどれも美味しそうだし、疲れていたので買って帰りホテルのお部屋で食べることに。

買ったもの

美味しそうなものは色々あったけれど、結局主食はファミマで調達。笑
お酒が売ってるか知りたくて夫が入った店内で、息子が「サンドイッチ食べたい!」と手に取ったのでその流れに。他におにぎりとレジ前にあったイカのチーズはんぺん串焼きを。

このファミマ、新しいのかすごく賑わっていて、なぜかファミマのおでんに長い行列ができていました。おでん、、人気なのかな?

ファミマ前の屋台に出ていたバターコーンも購入。

あとは串焼き!
日本語の書かれた串焼き屋台、お店の陽気なおじちゃんに誘われて。5本買ったら1本フリーでした。

ググってみると「Frui Michi Restaurant」という半年ほど前にできた日本食屋さんが出している屋台でした。お店の評価も上々。

どおりで美味しかったわけだ!あと予想外に美味しかったのがファミマのイカのチーズはんぺん串焼き!

あまりおなかもへっていなかったので、みんなこれで大満足。無理をしてレストランにいかなくてよかった。笑

ちなみに夫のビールはファミマには売っておらず(イスラム文化のマレーシアではお酒の取扱いがないところも多い)、結局ホテル横のエレメンツモール1階にあるセブンで購入しました。
▶︎ 宿泊したホテルはこちら。
【子連れマラッカ旅行なら「ダブルツリーbyヒルトン」がオススメ】

ジョンカーストリートをあとにしたのは19:30頃で帰りはGrabを使用しました。街を抜けるまで少しだけ渋滞しました。

Grabのおじちゃんが言うには金~日曜はそもそも混むし、6月はシンガポールのスクールホリデーだから、シンガポール人がたくさん来ていて道が混むとのこと。ええ、我が家もその長いホリデー消費の一環で遊びに来ましたよ。

そうでなくてもマラッカ(マレーシア)はシンガポールの物価の3分の1だからシンガポール人がよく来ると。確かにちょっと行っただけでこんなに物価が違えば来るよね。私もまた行きたい。笑

ちなみに月曜の夜(ナイトマーケットがやっていない平日)、トライショーに乗った帰りにジョンカーストリートを覗いてみると、↓
車が普通に通っていて、お店もほとんど閉まっているようでした。

平日と休日のギャップが激しいな。毎日やってくれたら嬉しいのに。

というわけでジョンカーストリートは週末夕方は絶対予定に入れておいた方が楽しめると思います!

ジョンカーストリートナイトマーケット情報

曜日︰毎週金・土・日曜日
時間︰18時頃~0時頃まで


スポンサーリンク
スポンサーリンク


0 件のコメント :