【烤司院】早朝〜昼間まで!台北で人気のホットサンド屋さんとすぐ近くのオシャレ公園@台北駅・善導寺駅近く


次男のお友達と中央藝文公園で遊んだ日、中国語堪能&情報通なママ友が食べてみたいお店があると連れてってくれたお店、

烤司院(碳烤吐司専売)

小さなお店で特に目立たない感じなので知らなかったら絶対入らなかったと思う。

お肉をはさんだホットサンドが売りのお店!

アクセス


台北駅から約8分、MRTブルーライン(板南線)善導寺駅から約6分。中山北路一段と市民大道二段の交差点付近にあります。

こんな外観▽
(Google Mapより画像をお借りしました)

朝からここだけにぎわっていてビックリ!

お店は朝6時半〜13時半までと超早朝オープン。日曜定休です。

碳烤吐司とは


「碳烤吐司」と書いてありますが、こちら「炭焼きトースト」の意。

店先で炭火でトーストを焼いてました。

パンを炭で焼くって斬新!と思ったけど、台湾では炭焼き・鉄板焼きのトーストに盛りだくさんの具をはさんだホットサンドが近年大人気だそうで。他にも色んなお店があるみたい。

お店が昼まで営業なのは早餐店(朝ごはん屋さん)だから。

共働き家庭の多い台湾では朝ごはんを外で済ます人が多く、早餐店が至るところにあります。

私が思い浮かべる早餐といえば蛋餅、あとは鹹豆漿や三明治(甘いサンドイッチ)。

サンドイッチの進化系として出てきたのが碳烤吐司なのかな。

断面がチーズと半熟卵でトロトロで、インスタ映えから流行った模様。

メニュー表、黄身とろとろのホットサンド

メニューは色々あるみたいなんですが、▽
FBページよりお借りしました)

店先に出ていた人気トップ4がこちら▽
① 失控起司肉蛋(チーズ・厚切りポーク・卵)75元
② 花生醬肉蛋(ピーナツバター・厚切りポーク・卵)70元
③ 私房辣肉蛋(厚切りポーク・卵・野菜/スパイシー)70元
④ 蜂蜜芥末雞(ハニーマスタード・チキン・卵・千切りキャベツ)75元

①の「失控起司肉蛋」がここの看板メニュー▽
(Google Mapより画像をお借りしました)

「失控:制御不能」の意。とろとろ〜っとたれ出たチーズと卵。これは確かに食べたくなる!トーストは炭で焼くことで香ばしくなるそうです。

②の花生醬(ピーナッツバター)は台湾ではとてもポピュラーで、普通のサンドイッチにバター感覚でぬられてます。

台湾モスバーガーでも朝ごはんにサンドイッチが店頭販売されるんですが、それにもピーナッツバターが入っていて初めて食べたときはビックリした!

ハマる系の味ではあるんですが、慣れない組み合わせに驚きます。

頼んだものと食べた感想

今回は①失控起司肉蛋と④蜂蜜芥末雞を頼んで友達とシェア。
テイクアウトだったので、映えな断面図ではなかった。そしてひと遊びした後に食べたので(1時間後くらい)冷めていて良さが半減していたと思う(T-T)

卵はしっかり半熟だったし、味は美味しかったです!

ハニーマスタードチキンの方が私は好きだったかも(冷めてる場合の比較笑)。

一緒に頼んだアイスラテはあらかじめペットボトルに入った出来上がってるもので、コンビニ陳列のラテっぽい味でした。50元でそれなりの量があったし満足です。

是非出来たてかできるだけ早めに食べてください。店内飲食スペースあります。

近くにオシャレ公園があるよ

烤司院のすぐ近くに素敵な公園があります。

場所はここ▽

以前散歩中に見つけ、以来何度か来ています。

あんまり見ない形の遊具。
奥の土管が次男のお気に入り。

入り口方面にはブランコも。

遊具の数は少ないけれど1〜2歳の子にピッタリの規模感と遊具。全体的によく整備されています。

暑い時期は蚊が多いので虫パッチやスプレーで対策を。

このあと中央藝文公園(華山1914の大きい公園)でたっぷり遊んでおなかがへった母ちゃんたちでした。

お店情報

名前:台北 烤司院碳烤吐司専売
住所:台北市中山區天津街16號
時間:6:30-13:30
休み:日曜日


スポンサーリンク
スポンサーリンク


0 件のコメント :