茶湯會(TP TEA)の限定デザートメニュー「TP餅」がふわ甘うまです


中山のユニクロがある方の三越にお気に入りのおやつがあります。

フードコートにあるドリンクスタンドのメニューの一部なのですが、休憩に購入したらとっても美味しくて、以来ちょこちょこ買ってしまう。

お店の名前は
茶湯會(TP TEA)

台北市内で食べられるのは三越店だけ(^^)

茶湯會とは

2005年に台中でできたドリンクスタンド。

なんとタピオカミルクティー発祥のお店として知られる春水堂が手掛けているお店でした。
参照:春水堂(中正店)- 台北ナビ

春水堂よりも少しお値打ちに、こだわりのお茶が飲めるお店。

看板メニューは鉄観音ラテ、レモンジャスミン茶、小豆タピオカラテ▽
ティープレッソ(濃縮紅茶)にフォームミルクを加えたお茶の拿鐵、最近よく見かける気がする。さすがお茶が美味しい台湾。

HPを見てみると、台中には50店舗近くもある!
https://tw.tp-tea.com/store/

台北市内には15店舗。

日本にも進出していたようですが、コロナの影響か2021年5月に閉店してしまったようです(><)

三越店のドリンクメニューはこんな感じ▽
メニューは季節・地域ごとで微妙に異なるようです。最新情報は公式HPへどうぞ▽

TP餅とは

茶湯會FBより画像をお借りしました)

茶湯會(TP TEA)で唯一のデザートメニュー。

台北市内で三越以外では売っていないっぽく、情報が少ないなーと思っていたら、なんと販売は200店舗近くある中のわずか5店舗でした▽
茶湯會Instagramより画像をお借りしました)

台北市内ではやはり三越店が唯一の取り扱い店でした。(公式HPにはTP餅の情報が一切ないのはなぜ?笑)

味は、
◯ 卡士達(カスタード)
◯ 紅豆(あんこ)
◯ 芋頭奶油(タロイモ×クリーム)
◯ 珍珠奶油(タピオカ×クリーム)
◯ 培根玉米(ベーコン×コーン)
など。

上画像の花生麻糬(ピーナッツ餅)のように期間限定メニューもあるようです。

60〜70元で各3個入り。

オーダーしてから作り始めるので10分ほどかかります(混んでいると20分><)。気長に待つか、先に頼んでおくのが◎

アクセス


最寄り駅・MRT中山駅から徒歩1分、三越南西三館です。

鼎泰豊が入っていない方の三越、
誠品デパートの隣じゃない方の三越、
ユニクロが入っている方の三越、
です。

どれか一つひっかかりますかね、、?

以前書いたこの記事▽

のJINSも同じ三越の4階です。

茶湯會があるのは地下1階のフードコート!

店内はこんな感じ

場所が場所なので、土日の昼以降は混み合います。

既述の通り時間がかかります。時間のないときにはオススメしません。

お味の感想

いつも購入するのはカスタード。3個入り、60元。

内側の生地とカスタードがふわっふわ。カスタードと言ってもたまご味強めの半熟系でめっちゃ美味しい!

飲茶のお店にあるカスタード饅の中身みたいな味わい。是非出来たてをその場で食べてほしいです。

ただ結構甘めなので1人で3個食べるとちょっとクドいかも。シェアするか、飲み物はスッキリしたものが◎

私が一緒に頼んだ水蜜桃纖果綠(ピーチティー)はちょっと微妙でした(^^;) 普通に人気No.1の鉄観音にすればよかった!

他の味は食べたことがないのですが、タピオカ入りのものは微妙との口コミを見かけました。うん、想像できる。笑

残念ながら現在はfoodpanda、Uberでの扱いがないのですが、フードコートは開いているので外帶であれば購入は可能です。

內用できる日が待ち遠しい、、!

お店情報

名前:茶湯會(TP TEA)
場所:三越南西店三館/MRT中山駅から徒歩1分
時間:11:00-21:30 
HP:https://tw.tp-tea.com/
FB:https://m.facebook.com/tptea2005/
IG:https://www.instagram.com/tptea.taiwan/

ちなみに、、台北近辺(苗栗縣より北の地域)はフランチャイズ店だそうで、評価は店舗によってまちまちでした。最寄りの茶湯會に行くならGoogle mapの口コミを見てからいくといいかも?


スポンサーリンク
スポンサーリンク


0 件のコメント :