茶湯會(TP TEA)の限定デザートメニュー「TP餅」がふわ甘うまです


中山のユニクロがある方の三越にお気に入りのおやつがあります。

フードコートにあるドリンクスタンドのメニューの一部なのですが、休憩に購入したらとっても美味しくて、以来ちょこちょこ買ってしまう。

お店の名前は
茶湯會(TP TEA)

台北市内で食べられるのは三越店だけ(^^)

茶湯會とは

2005年に台中でできたドリンクスタンド。

なんとタピオカミルクティー発祥のお店として知られる春水堂が手掛けているお店でした。
参照:春水堂(中正店)- 台北ナビ

春水堂よりも少しお値打ちに、こだわりのお茶が飲めるお店。

看板メニューは鉄観音ラテ、レモンジャスミン茶、小豆タピオカラテ▽
ティープレッソ(濃縮紅茶)にフォームミルクを加えたお茶の拿鐵、最近よく見かける気がする。(※百貨店店舗はメニューが少し違い、「拿鐵」の取り扱いはなく「鮮奶茶」となっています

HPを見てみると、台中には50店舗近くもある!
https://tw.tp-tea.com/store/

台北市内には15店舗。

日本にも進出していたようですが、コロナの影響か2021年5月に閉店してしまったようです(><)

三越店のドリンクメニューはこんな感じ▽
メニューは季節・地域ごとで微妙に異なるようです。

記述通り、三越店では残念ながら看板メニューの観音ラテはありません、、百貨店限定の鉄観音フレッシュミルクティーとなっています。

最新情報は公式HPへどうぞ▽

TP餅とは

茶湯會FBより画像をお借りしました)

茶湯會(TP TEA)で唯一のデザートメニュー。

台北市内で三越以外では売っていないっぽく、情報が少ないなーと思っていたら、なんと販売は200店舗近くある中のわずか5店舗でした▽
茶湯會Instagramより画像をお借りしました)

台北市内ではやはり三越店が唯一の取り扱い店でした。(公式HPにはTP餅の情報が一切ないのはなぜ?笑)

味は、
◯ 卡士達(カスタード)
◯ 紅豆(あんこ)
◯ 芋頭奶油(タロイモ×クリーム)
◯ 珍珠奶油(タピオカ×クリーム)
◯ 培根玉米(ベーコン×コーン)
など。

上画像の花生麻糬(ピーナッツ餅)のように期間限定メニューもあるようです。

60〜70元で各3個入り。

オーダーしてから作り始めるので10分ほどかかります(混んでいると20分><)。気長に待つか、先に頼んでおくのが◎

アクセス


最寄り駅・MRT中山駅から徒歩1分、三越南西三館です。

鼎泰豊が入っていない方の三越、
誠品デパートの隣じゃない方の三越、
ユニクロが入っている方の三越、
です。

どれか一つひっかかりますかね、、?

以前書いたこの記事▽

のJINSも同じ三越の4階です。

茶湯會があるのは地下1階のフードコート!

店内はこんな感じ

場所が場所なので、土日の昼以降は混み合います。

既述の通り時間がかかります。時間のないときにはオススメしません。

お味の感想

いつも購入するのは卡士達(カスタード)。3個入り、60元。

内側の生地とカスタードがふわっふわ。カスタードと言ってもたまご味強めの半熟系でめっちゃ美味しい!

飲茶のお店にあるカスタード饅の中身みたいな味わい。是非出来たてをその場で食べてほしいです。

ただ結構甘めなので1人で3個食べるとちょっとクドいかも。シェアするか、飲み物はスッキリしたものが◎

飲み物で頼んだことがあるのは、
◯ 鉄観音鮮奶茶(ミルクティー)
◯ 水蜜桃纖果綠(ピーチティー)
で、どちらもちょっと薄くて微妙でした(^^;) 香りを楽しむ系なのかな、、冬瓜ミルクティーが人気な様子。

TP餅の他の味は食べたことがないのですが、タピオカ入りのものは微妙との口コミを見かけました。うん、想像できる。笑

残念ながら現在はfoodpanda、Uberでの扱いがないのですが、フードコートは開いているので外帶であれば購入は可能なようです。

內用できる日が待ち遠しい、、!

お店情報

名前:茶湯會(TP TEA)
場所:三越南西店三館/MRT中山駅から徒歩1分
時間:11:00-21:30 
HP:https://tw.tp-tea.com/
FB:https://m.facebook.com/tptea2005/
IG:https://www.instagram.com/tptea.taiwan/

ちなみに、、Google mapの口コミを見ると特定の店員さんの態度がわるいというコメントがかなり多かったです。私からしたら台湾で店員さんの対応がよかったことって数えるほどしかないので違いが分かりませんが笑、一応シェア。


スポンサーリンク
スポンサーリンク


0 件のコメント :