癒し!5日間の出張産褥マッサージ

出産後、自宅まで来てくれる産褥マッサージをお願いしました。

タイにもハーバルボールを使った「ユーファイ」と呼ばれる産後ケアがありますが、長男を産んだときはまだその存在を知りませんでした(やりたかった、、泣)。

シンガポールにも産後ケアがあると聞いて是非やってみたいと夫におねだり、、最高に癒しだったのでその感想を書きます!

産褥マッサージとは

産後約1ヶ月の産褥期に行う、母体の回復を助けるためのマッサージのこと。

妊娠出産によりダメージを受けた身体や授乳による肩こり・腰痛を和らげてもらいます。

また産後のしぼんだブヨブヨのおなか(涙)や広がった骨盤を締めるために、お腹にさらしのようなものを巻いたりします。

予約と料金

ネットで調べるとよく出てくるのが日本人の方とAniさんという方。

どちらも施術ベッドを持参してくれるのが特徴のよう。自宅ベッドでオイルマッサージは抵抗があるので非常に助かる!

予定日の約1ヶ月前にまず日本人の方に連絡してみると、3ヶ月先まで予約がいっぱいとのことでした。メールでは優しそうな人柄が伝わってくる丁寧な返信をいただきました。

続いてAniさんへ連絡。Aniさんは個人でやっているフリーセラピストさんで、連絡手段はケータイ番号へのショートメッセージ。無事に予約が取れました!番号は下記のとおり(許可をいただきました)。

番号︰98227300
料金︰85ドル/時間(5日間:425ドル、7日間:595ドル)

料金は2019年8月時点で1セッション60分で 85ドル。産褥マッサージは5日間 or 7日間が一般的だそう。無理なく骨盤を矯正するにはこれくらいの日数が必要とのこと。

そして出産後に再び連絡。出産10日後から5日間お願いしました!連続5日間ではなく、2週間弱に渡ってとびとびで。というのも、赤ちゃんの黄疸再検査や産後検診、さらに長男が風邪で幼稚園を休んだりもして産後もなかなか慌ただしくて(^^;)

スケジュールには柔軟に対応いただけました!毎日2~3人マッサージしているとのことで、逆に新規のお客さんが入ってスケジュールの変更をお願いされりも。時間も30分~1時間前後ズレたりも。毎回忙しそうでした。

自分で用意するものはバスタオル3枚とフェイスタオル1枚。ベッドの下にひく用と体にかける用。

持ち込んでくれるベッドはこんな感じ。
折りたたみできる超便利なベッド。

最終日まで家に置きっぱなしなので何台あるのか聞いてみると、4台もあるんだそう!たしかに毎回持ってくるのは大変だもんな、、

息子がこのベッドで大いに遊んでおりました。笑
家族で爆笑した顔ハメ。笑

マッサージの感想

アニーさんは笑顔がかわいくて物腰のやわらかいおばちゃん。もう19年もセラピストをやっているんだそう!会話は英語です。

施術はレモングラスのとってもいい香りがするオイルをたっぷり使っての全身マッサージ。

まずはおなかまわりを念入りに、手全体と指圧でおへそへ向かって丁寧にマッサージ。指で押すのは強めでちょっと痛い。これで子宮を早く小さく&やわらかくするんだそう。

リンパが集まっている脇周りもしっかりマッサージしてくれるし、おっぱいまわりのマッサージも脇のリンパへ流してくれる。脇ってリンパが集まっていてとても大事な箇所なのにお店ではなかなかやってもらえないので嬉しい。一部かたくなっていたおっぱいがやわらかくなりました(^^)

特に首肩周りがビックリするほど気持ちよくて!力の入れ加減が絶妙で高級スパさながら!感動の気持ちよさ。気持ちよすぎ&授乳の寝不足で意識が飛び、自分の寝息で目が覚める。笑

3度目の産褥マッサージのあとには悪露がドバっと出てビックリ、、!次の日が産後検診だったので聞いてみると、量が多いのが続くのは問題だけど一時的であれば問題ないとのこと。さらに産褥マッサージをした人のブログを見てみると、マッサージの効果でドバっと悪露がでるみたい。そうして早く悪露を出して回復を早めるんだとか。すごい!

最後に巻いてもらうさらしは、これ↓
の上にこれ↓
を浴衣の帯を締めるときのようにかなりきつく巻いていきます。

4時間はつけていてね、と。骨盤の下辺りから胸のすぐ下までしっかり巻いていくので、苦しくていつも3時間で取っちゃってましたが笑、アニーさんも自分の心地いい時間でいいよーと。

これは広がった肋骨~骨盤を締めるため。肋骨も広がるなんてやはり妊娠出産による母体への影響はすさまじいですね、、

さらしを取ったあとにおなかをみると、たるんだ皮膚がしわっしわに(ホラー)

前回の妊娠同様+14kgだった私ですが照、マッサージのおかげでおなかはだいぶ引っ込み、くびれも少しだけ戻ってきました。

あまりに気持ちいいので手伝いにきてくれていた母もやってもらえないか聞いてみると、いいよと!やっぱりついでに母も、という人が多いらしい。笑

普通のオイルマッサージは1時間80ドル。母も大満喫しておりました。

肉体的にも精神的にもめちゃくちゃ癒された産褥マッサージ、受けれてよかったです(^^)

▶ その他の妊娠・出産記事はこちら
【シンガポールで買った妊婦グッズまとめ】
【「計画無痛出産キロク①」分娩室入り~出産まで@マウントエリザベス病院】
【「計画無痛出産キロク②」2泊3日の入院生活@マウントエリザベス病院】
【「妊婦検診・出産費用まとめ」モトコクリニック&マウントエリザベス病院】
【出産時に使った英単語まとめ】


スポンサーリンク
スポンサーリンク


0 件のコメント :