高温多湿の気候だからこそ大活躍!機能性抜群の無印グッズベスト3


無印が好きです。服はあまり持ってないのですが、収納用品やカバン、キャミソールや靴下などのサイド系は多用しています。

シンプルで持っているものとケンカしないし、「なにこれ便利っ!」と思う仕掛けが散りばめられていて、一度使うと手放せない。

タイやシンガポールでも無印は人気店。特にシンガポールは日本同様シンプルを好む人が多いし、収入面的にもより身近な存在のように思います。

そんな無印良品の中でもダントツに買ってよかったものが3つあります。どれも高温多湿な東南アジアで日々超助けられている!

というわけで無印の愛用品をまとめてみました(^^)

1. 水切りかご(大)


-------------------------------------------
商品名:ステンレスバスケット(大)
大きさ:約幅44×奥行30×高さ15cm
HP:【無印良品 > キッチン用品 > キッチン収納】
-------------------------------------------

食器を洗ったあと一時的に置いておく水切りかご。別売りの箸立てと、水切り用トレーも一緒に使っています。

以前使っていたIKEAのものは、食器との接触面が多くてなかなか乾かないし、プラスチック&白色だったので水垢が目立つのがイヤでした。

定期的に洗っていたけど、3年使い続けるうちに汚れがどんどん落ちにくくなる。可愛いと思っていた水玉模様がすごく洗いにくい(笑)

59バーツ(≒200円)と激安だったし、3年間もよく頑張ってくれました。

でも、次は高くてもいいものを長く使いたいと思い、購入したのがこの無印の水切りかご。これが本当に優秀すぎて!

使っていて心地いい点は下記2つ。

① 形がキレイ

フォルムがきれい。見ていて気持ちいい。存在感がいい意味でなく、流し台一帯に溶け込んでくれる。これ、毎日毎日流し台に立って、同じ作業を繰り返し続ける主婦にとっては超重要なこと!

左端には器がひっかかるような角があり、いい感じの間隔でお皿を立てて置くことができます。

我が家は3人暮らしですが、一晩+朝食の洗いものはこんな感じ。
結構いっぱいです。

なので、サイズは大小2種類あるけど絶対「大」がオススメ。お鍋やフライパンも頑張れば乗せれます。笑
夫と2人暮らしだったとしても、スペースが許すならやっぱり大サイズがほしいと思うな。

② 水キレが抜群にいい

接触面を最小限に留めているので、とにかく水キレがよく、早く乾く。カビないし、さびにくい。

これが嬉しくて、他に食器洗剤置き、お風呂場の石けん置き用にも同じデザインのものを購入しました。

まだシンガポールの雨期は経験していませんが、タイの雨期は湿度90%とかザラで、全然乾かない!最終的にはキッチンペーパーで拭いてしまうけど、乾いていてくれた方が楽に決まってます。

下の台は、水が流れていくよう斜めになっているトレー。前の家ではトレーは使わず直に流し台に置いていたけど、引越してキッチン事情も変わり、こちらに来てから別売りのトレーを追加購入しました。

これもムダのないデザイン。そして、水を流す向きも左右と縦横どちらもいけるので、引越してキッチンのレイアウトが違っても使っていけるありがた設計◎

水がたまることなく流れていくので、水垢との戦いはグンと減りました(水垢自体はつくので、定期メンテは必要)。

2. リュック

(動物園で猿を見ている私と息子。笑)

-------------------------------------------
商品名:肩の負担を軽くするPCポケット付リュック 黒
HP:【無印良品 > バック > リュックサック】
-------------------------------------------

かれこれ4年ほどお世話になっているリュックサック。

今使っているのは2代目なんですが、1代目からマイナーチェンジしていて、サイドに飲み物等が入るポケットがつきました(やったー!)。水筒がすぐに取り出せるのは子育て母にはポイント高し。

① 軽い&カビが生えない

ポリエステル100%なのでとにかく軽い!背負う部分にパッドが入っているので、肩への負担が少なくて背負い心地ちも◎

そしてカビが生えないのも嬉しい。私はタイで、カビにより3つも布カバンを処分しました。涙

気分を変えたくて、今はブラックだけど、前使ってたカーキもかわいいです。
こんな雰囲気。

② 背中のポケットが鬼便利

背中側にもチャックがついていて、ここから荷物が取り出せるようになっています。ケータイ、財布、鍵はいつもここ。

タイでケータイをスられたことがある私にはもう欠かせないカバンです。笑

チャックを閉め忘れたままになっていたことが何度かあったけれど笑、背中と密着しているので落とすことなく、盗られることなく済んでます。

防犯だけでなく、子育てママにもとにかく便利で、子供を抱っこしているとき、手をつないで歩いているときに片手でひょいっと財布が取れることに何度助けられたか。。涙

背面ジップ付きだとアネロを使うママも多いですが、デザイン面でこちらを選びました。

ただ何故か新デザインは背面ポケットと、内部のPCポケットが繋がっていて、PCポケットになにか入れたらごっちゃになるのでちょっと使いにくくなったかも(^^;)

またデザインが変わる機会があれば独立するといいな。もしくは、前デザインのように上部に小さなポケットが付いているものがいいかな。

全体的には最高の使い心地。

3. 折りたたみ傘

-------------------------------------------
商品名:両面ドットボタン付き2通りにたためる折り畳み傘
長さ:53cm
重さ:256g
HP︰【無印良品 > 服飾雑貨 > レインコート・傘】
-------------------------------------------

いつ雨が降るか分からない&日差しの強い東南アジアでは折り畳み傘が欠かせません。

ギンガムチェックのかわいい柄だけでも買いなのに、この傘にはこんなすごい機能が↓

① 折りたたまない状態でしまえる

折りたたみ傘を使っていて、ちょっと駅の中を通りたいとき、ちょっとコンビニに寄りたいとき、またすぐ出して使うのにわざわざたたむのがめんどくさい。

でもそのままにしておくとポタポタ垂れたり、水滴で服やカバンが濡れてしまったり、、地味にイヤ。そんなわがままさん(私)にぴったりな傘。
傘袋はスナップボタンで留めて折りたたみサイズになっているけど、ボタンをとると、上の写真のように折りたたんでない長い状態の傘がしまえるという!

袋にしまわずとも、傘本体だけを伸ばした状態で閉じることも可能。

見た目もとってもスマートだし、このアイディアに驚き!

さらにこんな2通りも。

② 両面ボタンでストレスフリー

スナップボタンが表と裏の両方についてるんです!
これ、めちゃくちゃ画期的じゃないですか!?

雨で濡れて傘がべちょべちょな状態で閉じ紐をくるっとまわしたときに、逆だったら「あ、あぁ、、」ってなりません!?ありそうでなかったアイディアに感動!

サイズは、カバンには入らないけど、急な雨にも耐えられる大きさ。小雨が少ないこちらではこれくらいのサイズがむしろありがたい。

以上、私が特にお世話になっている無印グッズベスト3でした!

無印って今や日本国内よりも海外店舗数の方が多いんですね。
【無印良品がシンガポールに旗艦店を出店、海外店舗数が国内を逆転へ】

今後も「MUJI」の活躍が楽しみ。


スポンサーリンク
スポンサーリンク