⇣ 新着記事 ⇣

タイの日差しを舐めるべからず。紫外線アレルギーになった原因と私がした7つの対処

先日のラン島旅行で、紫外線アレルギーなるものになってしまい、猛烈にかゆい思いをしました。しかも見た目も真っ赤に腫れ、その後はただれたようになってしまって泣きたくなりました(TT)


「アトピー!?」「夜食べたムーガタ(タイの焼肉)が原因!?」「このまま治らないの!?」と焦って調べまくり。

病院へは行かなかったので言い切ることはできませんが、1週間経った今はもうなんともないため紫外線アレルギーだと自己判断。

紫外線アレルギーは日光アレルギーともいい、
日光や日光の紫外線を浴びる事により、肌に湿疹が起こり、肌が真っ赤に腫れたり、かゆみを感じるようになることがあります。この症状を日光アレルギーと言います。

通常、人が浴びても問題のないレベルの量の日光や紫外線を浴びただけでも肌に異常が起こるようです。実はアレルギーというのは急に発症することが多いのです。

…毎年のように体内に蓄積していくことによって抗体の一定量を上回ってしまった時にアレルギー症状が突然現れるのです。
参考︰【日光アレルギーを知ろう!】

こんな概要。私は症状が首まわり、特に首の後ろに出ました。

今回は私の日焼けアレルギーになった原因と対策を書きたいと思います。

日焼け、舐めるべからずでした。あれはやけどだ。

原因

実は半年くらい前から首のうしろがかゆくなることがありました。そこまでひどくなかったのでこれまでは冷やす程度で済んでいました。

今回皮膚がただれたようになるまで悪化してしまった、思い当たる原因は下記6つ。

1日中強い日差しを浴びた

一番の原因はやはりこれ。タイは今の時期が1年間の中で最も暑く、日差しが強い季節。加えて海、砂浜と、日差しが強い環境に長時間いたため。

ラッシュガードは着ていたけど首全体を覆うものではありませんでした。日焼け止めは塗っていたんですけどね。

皮膚がジリジリ痛くなるようなかなり強い日差しでした。

元々かゆみが出ていたところに強い紫外線を浴びた

旅行へ行く数日前からかゆみが出ていて、首の後ろもすでに少し赤かったのです。デリケートになっていたところに何時間もダメージを与えてしまった。

炎症している上に化粧水やクリームを塗りたくった

夜になり、赤く腫れてきて、表面も膨れてきました。日焼けしたあとはしっかり保湿だ!と思ってたっぷりぬりぬり、、

普段使用しているものとは違うクリームを使った

保湿クリームはいつも使っているものではありませんでした。

この日持ってきていたのは旅行用の使い切りのもの。1度使ったことはありましたが、肌が正常なときはよくても敏感になっているときは使うべきではなかったかも。

海水を完全に落とせていなかった

夕飯を外で食べ、今にも寝そうな息子を急いでお風呂に入れたので、自分自身の洗い方が雑だったかも。

かいた

かきむしった訳ではないんですけどね。こすったりつねったりする感じでかいてしまった。

夜中に部屋の外から怒号とものすごい音が聞こえてきて起きまして。どうやらファランのカップルが大ゲンカしている様子。壁もドアも薄いので丸聞こえ。「f○○king  ○×✩▫~!!!」と女性が怒りまくっていた。笑

前日にディカプリオ主演・タイのピピ島を題材にした「The Beach」という映画を見たのでなんだかこわくなって目が覚めてしまい、、
 Amazon(アマゾン)
 金額 購入:1,500円/レンタル:299円(2021年6月4日時点)


(大麻を育てている秘密の島で暮らす外国人を描いた話。人間の欲望がむき出しになったこわい映画だった、、)

目が覚めるとかゆみを思い出す、、で、ついついかいてしまいました。そのあとウイスキー用に買った氷があることを思い出し、かゆみがおさまるまで冷やし続けました。

対策

とにかく冷やす

1度かくと一気に広がります。かかないためにはとにかく冷やす!

冷やすことで皮膚を麻痺させ、かゆみを感じにくくさせる。息子が蚊に刺されたときもいつも保冷剤で冷やします。

ホテルでは氷で冷やし、帰宅してからは保冷剤で冷やしまくりました。かかずに冷やす!これ大事!

炎症が治まるまではなにもつけない

日焼けした肌には保湿が大切と言うけど、炎症がひどいときは肌がとても敏感なため、少しの刺激でも猛烈にかゆいです。

治まるまでは何もつけないほうが賢明。

ショールや服などで日焼け防止

日焼け止めもつけないようにしていたけど外出は毎日するので、ショールをまいたり、襟付きの服を着たりして日焼けを防止しました。

露出しないのが一番なので、以前はよく来ていた袖なしのシャツも控えました。

汗をかいたらこまめに拭く

汗をかくと一気にかゆくなるので、こまめに拭きとるようにしました。冷房のついてる場所へ一時避難して汗をひかせたりも。

汗を拭きとるのには、刺激のない子供用の手口拭きがいいと思います。
 Amazon(アマゾン)
 金額 981円(2021年6月4日時点)


これ、すごくオススメ◎

食生活を整える

甘いものは控え、生野菜をとるようにしました。これはまだ「アトピーになったのかも!」と思っていたからなのですが、アトピーは甘いものを食べると症状が悪化するらしいのです。
白砂糖が悪とされていて白砂糖を摂取すると砂糖の分解に大量の栄養素が使われるというもの。その結果ビタミン、ミネラルが不足して大変なことになる。

ビタミンミネラルは肌の調子を整える物が多いので不足すると肌が荒れる。
参考︰【アトピー暦20年でポテチ&カルピスの暴飲暴食をしていた僕が砂糖断ちして劇的に改善した - アトピー攻略ブログ】

私、小さい頃から甘いものが大大大好きでして。間食しまくって生きてきました。1度袋を開封したら全て食べてしまうし、板チョコを1日2枚食べていた時期も(!)現在も冷蔵庫には常にストックがある生活。

また、
腸内にはいっぱい腸内細菌がいるんだけどカンジダ菌という悪玉菌が繁殖すると腸内の免疫バランスが崩れてアトピーが悪化する。このカンジダ菌の好物が砂糖。

だから砂糖を食べるとめちゃくちゃ増える。それで善玉菌が減ってアトピーが悪化する。
参考︰【アトピー暦20年でポテチ&カルピスの暴飲暴食をしていた僕が砂糖断ちして劇的に改善した - アトピー攻略ブログ】

こういうことが甘いものを食べてアレルギーを悪化させてしまう1つの原因らしい。

上記はアトピーに関することですが、甘いもので症状が悪化するのはなにもアトピーだけでなく、アレルギー全般に共通するよう。刺激物や偏った食生活は、体の本来の機能を低下させ、病気にかかりやすい体を作る。

甘いものは一旦止め、その分生野菜や豆腐を増やしました。

おさまったら化粧水を少量つけてみる

なにもつけない状態では乾燥してやはりかゆいです。ほぼおさまってきたところでまずは化粧水をつけてみました。

私が使っているのはサスティナさんの「アロエベラ化粧水」420バーツ。
自社栽培のオーガニックアロエベラが使われています。防腐剤不使用のため、冷蔵庫保管が基本。アロエは日焼けややけどに効くし、敏感肌の私でも肌荒れしないオススメ品。

7. 仕上げにオイルをつける

2日間ほどアロエ化粧水のみをつけて問題なかったので、次は上からココナッツオイルをつけました。

これは夫のタイ人同僚の方からの情報で、日焼けの後にココナッツオイルをつけたら荒れていた肌がすぐ治った!とのことだったので。

ホホバオイルを持っていたのですが、これは人によってはアトピーが悪化するとの記事を見て、肌が弱い私はやめておきました。

購入したのは、品質に定評があるOTOP商品のエキストラバージンココナッツオイル。合わなかったら嫌なので、試しに50mlのミニボトルをグルメマーケットで購入。65バーツ。
あまりベタつかず、かゆくもならずで助かりました!おかげでしっかり保湿ができた。これはリピート買いする。

全行程の成果もあってか1週間経った今では、粉をふいてガッサガサだった肌が見事元通りになりました!!

あー本当によかった、、


症状は海で日焼けした翌日が一番ひどく、首の後ろだけ腫れていたのが、首周り全体へと広がりました。さらに次の日には両腕の関節部分にも赤いポツポツが!

顔は超敏感肌な私も、体は幼少期からアレルギーもアトピーもありませんでした。日焼け止めもあまり使っていなかったし、がっつり日焼けしてもこんなこと今までなかったので本当にビックリしました。

ですがこのがっつり日焼けしてきた蓄積が、紫外線の抗体量を超えてしまい、紫外線アレルギーを発症してしまったよう(花粉症のようなもの)。

花粉症同様、一度なると治らない(がーん)みたいなので、これからも上の工程を適度に続けていこうと思います。もうあんな思いはしたくないけど海にもプールにも入りたいし!

特に普段の生活を整えていくことに重きを置こうかと。

今まで本当に甘いものを食べ過ぎていたので、いい機会だと思って、ストレスがない程度に控えていこうと思います。

以上、私の紫外線アレルギーの原因と対策でした。合うものは人それぞれ違うと思うので参考程度に、自分に合うものを見つけてくださいね(^^)


スポンサーリンク
スポンサーリンク


0 件のコメント :