2020年の目標は「あきらめること、やめること」

あけましておめでとうございます!

台湾は年始からあたたかく、洗濯日和が続いています。

シンガポールと同じく旧正月がお正月の台湾は、お休みは元旦のみ。すごいのが会社だけでなく、幼稚園まで12/31まである!シンガポールの幼稚園は12月はまるっとお休みだったよ(´-`).。oO

年越しは、101のカウントダウン花火を屋上から見ようと上がってみたものの、高い建物に隠れてフワッと明るくなる空が見えるのみ。色んな方向から花火の音は聞こえたけど、唯一見れたのがこれ↓
山の向こうにとっても小さく。笑

2019年は妊娠・出産に台湾への引越しと怒涛の1年でした。シラガフエタ、、

ようやく生活も落ち着いてきたのですが、次男のお世話と嫉妬する長男と遊ぶ時間で1日が過ぎ、自分の時間が圧倒的になくなってきました。

今年はもっとテンポよくブログを書きたいし、本を読みたいし、中国語やらなきゃだし、できるだけ穏やかな母でいられるよう、心のゆとりを常に持っておきたい。

そこで、2020年の目標は「あきらめること、やめること」にしました。

何をあきらめるかというと、
〇 完璧をあきらめる
〇 こだわることをやめる

私は完璧主義なところがあって、やり始めたらきっちりやらないと気が済まない性格。0か100かの極端な性格です、、

仕事だったらそういう場面もあるけれど、今は主婦。家事に7割と10割の差はほとんどないはずなのに、主婦歴が長くなると要らぬこだわりが出てきます、、

もともと女性は完璧主義な傾向が強く、男性は6割で自信マンマンな生き物だと以前本で読みました↓
 Amazon(アマゾン)
 金額1,426円(2021年5月8日時点)


遺伝子レベルのこのこだわりを意識してやめて、削れるところをしっかり削っていくのが今年の豊富!

私の夫と母はあきらめの天才で、料理、洗濯、アイロン、食器洗い、何をやるにしても超早い。優先順位付けがすごく上手で、手を抜くところの見極めが上手いから、1日に何タスクもできる。

その分粗は目立つけど、、笑 でも時間がなければどこかを削るしかない。

そんなこんなで2020年は更新頻度をあげていきます。今年も1年、よろしくお願いします(^^)


スポンサーリンク
スポンサーリンク


0 件のコメント :