黄色いパッケージのポテチ「IRVINS SALTED EGG アービンズ」を食べてみた!ローカルにも旅行者にも大人気なワケ

↑この黄色い袋、シンガポールに住んでいる人なら見かけたことがある方も多いのではないでしょうか?

オーチャードやチャンギ空港へ行くと、中華系の旅行者らしき方々が、大きな紙袋をそれはもう3つも4つも抱えて歩いてる!

袋には「SALTED EGG」としか書かれていないのでそれほど惹かれなかったのですが、先日高島屋の地下でお店を発見し、ポテチだということを知りました。

衝撃なのがこのポテチ、小サイズで8ドル≒640円、大サイズで16ドル≒1,280円もするんです!1袋そんなにするのに、わんさか買っていくなんて一体どんなお味なの、、!?

というわけで試しに1袋買って食べてみたので、その詳細と感想をまとめました(^^)

IRVINS SALTED EGGとは

IRVINS SALTED EGG(アービンズソルテッドエッグ)は2016年に誕生したMade in Singaporeのポテチ。

「Dangerously Addictive=危険なほど病みつきに」というキャッチフレーズにそそられます。

Salted Egg=塩漬け卵ですが、正確にはSalted Egg Yolk=塩漬け卵の黄身パウダーがふんだんに使われています。

ソルテッドエッグは東南アジアや中国大陸ではメジャーな食べもので、保存食的存在。また塩気が強いので調味料代わりにも使われます。シンガポールで代表的なものだと月餅の中身。タイではカイケムといい、ソムタムやヤム(和えもの)、ごはんやお粥のお供などに使われていました。中国語ではシエンタン(鹹蛋/咸蛋)というそうです。

アジアで塩漬け卵といえばアヒルの卵が一般的。アービンズのパッケージにもアヒルさんのイラストが描かれています。

https://irvinsaltedegg.com/より)

日本にも期間限定ストアとして進出済みで、日本の公式HPもあるのですが、キャラクターがなんかちょっと違う↓
https://irvinsaltedegg.jp/より)

アレンジがかかってる(笑)くちばしの色も違う。前職でコーポレートカラーの色合わせなどやっていた身としたは気になるところです。笑

タイ、フィリピン、台湾、韓国にも進出しているアービンズですが、同店を発端にソルテッドエッグ味のスナックが一気に増えて流行中。タイでもかなり流行っていて、LaysやMAMA(インスタントラーメン)からソルテッドエッグ=カイケム味の商品が出ていたり、カイケムラテなんてのもあるそうな!こういうところはさすがタイ、なんでもあり。笑

アービンズは一つのジャンルを作りあげたのですね~(^^)

黄色いパッケージの他には、キャッサバチップス(タピオカの原料)、フィッシュスキン(魚の皮を揚げたもの)などがあります。↓

中秋節シーズンには月餅まで!↓
いやむしろEgg Yolkの原点に立ち返った感じ?お味が気になる。

購入した場所

今回購入したのはオーチャードの高島屋地下2階。

お土産屋さんや日本のお菓子屋さんが並ぶ中にアービンズもあります。

店構えはこんな感じ↓

その他チャンギ空港、プラザ・シンガプーラ、Vivo City、ブギス、マリーナベイサンズなど現在ゲットできる場所は全部で12ヶ所。

アクセスはこちらより。
【公式HP > Find Us】

日本には期間限定でお店が出てはいるものの、2019年10月現在、常設店はまだありません。

食べた感想

中にはポテチと共にハーブらしき葉っぱが。

「curry leaves」とありました。
なんの葉っぱだろう、ローリエ?と思ったけど、カレーリーフという種類のハーブがあるんですね!知らなかった。
参考:【S&B エスビー食品株式会社 > スパイス&ハーブ > カレーリーフ】

ポテチの食感はソフトめのサクサク。味はしっかりカイケム味!ミルクとバターも入っているので濃厚でクリーミー。なんというか、明太子のような(魚卵っぽい)味です!

塩気と甘みがあって(ハッピーターンのようなイメージ?)、最後に少しピリッときます。

これはビールとよく合う味!授乳中なので、ハイネケンのノンアルビールと一緒にいただきました(^ω^)
▶︎【ハイネケンのノンアルコールビール「Heineken 0.0」が美味しい!】

でも8ドルはやはりお高く感じました。5ドルだったらまた買いたいかな~!パッケージがしっかりしていてかわいいし、お土産としてはおもしろいと思います(^^)

お店情報

名前:IRVINS Salted Egg
住所:オーチャード タカシマヤ店  B207-2-3
時間:10:00-21:30
HP:https://irvinsaltedegg.com/
         https://irvinsaltedegg.jp/(日本)


スポンサーリンク
スポンサーリンク


0 件のコメント :