⇣ 新着記事 ⇣

タイのかわいい家具屋さん【Oggi オッジ】で机とイスを買う


フリコピの2014年9月号の特集で「MADE in THAIのデザイナーズ家具」というものがありました(好きだった特集のものは今だに取ってある)。

そこで見た家具があまりにかわいくて、すぐにショールームに見学に行き、ベンチを購入。それが、

Oggi  オッジ

という家具屋さん。

本帰国のときには同じOggiのダイニングテーブルを買って帰りたいなと思っていて、本帰国を見越して2月に予約を入れていたのですが、まさかのスライド、、

結局、買ってしまいましたが。笑
持っていってもらえて会社様様様です、、、

洗練されていて工夫が詰め込まれたオシャレすぎる家具屋さんです。

Oggiとは

2006年に設立された家具ブランド。物腰やわらかい旦那さんと、スタイリッシュな奥さんのご夫婦がやってらっしゃいます。

タイ国内にてDEmark Award(デザインエクセレンスアワード)を受賞している他、日本でもグッドデザイン賞を受賞している実力派。

Oggiの家具は基本的に木です。オーク、チーク、アッシュなどの素材を存分に活かした家具は、かどがなく、曲線がとってもキレイ。適度な厚みが見てもさわっても心地よく、やわらかい雰囲気がOggiの魅力だと思います。

ダイニングテーブル、リビングテーブル、作業デスク、イス、ソファ、ベッド、などの他にも、木の時計やメールボックス、救急箱に街中でよく見かけるタイの国旗を掲げる棒の部分まで商品がなかなか手広い。

あとは自転車の木のパーツや皮のメッセンジャーバッグなんかも。

ラテの記事でも書いたけど、タイのオシャレな人たちは自転車が好きなんでしょうか?

ここの家具はオーダーメイド。そのため納期は1ヶ月ほどかかりますが、木材や長さ・高さ、クッション付きのものは色を選ぶことができ、今使用している家具たちともよく調和します。

あとは年に1度セールをやっていて、その時はショールームにある現物を購入することになります。今回はそのセールで購入したので、詳細は後述します。

また自宅兼ショールームとなっているため、ふらっと行って見ることはできません。要予約。やり取りはタイ語か英語になりますが、ノートに希望の数字さえメモっていけば片言でなんとかなります。

アクセス


スクンビットエリアからのアクセスはよくないです!

場所はラップラオで、駅からも離れているため、MRTラチャダーピセーク駅から北東へタクシーで10分ほど行った場所になります。

HPにあったMapも一緒に貼っておきます。
(クリックすると拡大されます)

ナクニワート通りからOggiのある路地へ入るとこんなのどかな光景が。
まだ開発されていない、空き地に木々が生い茂っている中に急に現れるなんともオシャレな建物。

ここがショールーム。

駐車場には高級車が5台ほど並んでいて「おおおおおお、、、」と思わず声が。

門が閉まっているので開けてもらって中に入ります。

店内はこんな感じ

大きな窓から入るやわらかな光が素敵な室内には素敵な家具がたくさん!
この奥はご家族の生活スペースとなっていて、かわいいお子ちゃんたちがごはんを食べたり、遊んでいたりします。それがまた購入後の使用感を想像させてくれる。

見せ方がうますぎ。はじめて行ったときにこの写真のベンチを購入しました。

この作業机もとにかく素敵!幅広なイスも座りやすそう。

丸みを帯びたデザインは単にデザイン性だけでなく、腕が当たる部分を長時間机に向かっていても疲れにくくしたり、幅木のある壁にもピッタリ置けるように足が内側に入っていたりと細かな工夫がたくさん。

上の写真は、前回行ったときのもので、今回はたまたまセールを開催するとのことで、この期間中ならいつ来てもいいし、オーダーメイドではないけど、30〜50%オフで購入できるよとのことでした。

(クリックすると拡大されます)
このセールは毎年やっているそうで、いつもは年末にやっているけど、仕事が落ち着いている2月下旬~3月上旬に今年は試しにやってみたとおっしゃってました。

ということでズラリズラリと並ぶ家具たち。

机系は2階に。

サイドデスクやリビングテーブルも。

2階から見えたヒナ!
お茶碗くらいの小さな巣の中に3匹キツキツに入っている姿がなんともかわいかった(´-`)

ガラス越しに見ていると親鳥がやってきて、「キーキー」と威嚇されました。「ごめんね!」とすぐに後ろに下がったけど、親が子を守る姿を含めて全てがかわいかった!いいもの見させてもらいました。

関係ない話でした。笑

購入したもの

セールで現品限りだったので、色や形を悩みに悩みましたが、こんな感じのものを購入しました。
机の中から補助机が出てくる便利なテーブル。いい買い物ができました!

お値段はこんな感じ。

一緒に写っているベンチはたしか12,000バーツだったと思います。

購入すると無料で家まで届けてくれます。

支払いはクレジット使用可ですが手数料あり、あとは現金払いか、銀行振込。

早速使ってるけど、やっぱり気に入ったもので食べるだけで気分が全然違う!食事がより楽しい。

注意点はこのテーブル、足を折りたたむことができません。引っ越しの度に日通の担当者さんに「折り畳めないんですか!?」と言われます(すみません、、)。またIKEAの家具に比べて結構重みもあります。何度も引っ越しの可能性がある方は要注意です(^^;)

HPやFacbookでも色んな家具が見られます。

また再来週のBITECのギフトフェアにも出展するみたいなので気になる方はチェックしてみてください(^^)
****************
4/22(日)、23(月)
10:00-21:00
Oggiのブース
****************

お店情報

名前:Oggi(オッジ) 
場所:ラップラオ
   3030 Soi 71, Lat Phrao Rd
時間:予約時に相談(月~土曜の13:00-17:00の間)
HP:http://www.oggi-living.com/
FB:https://www.facebook.com/oggiliving/


スポンサーリンク
スポンサーリンク


0 件のコメント :