⇣ 新着記事 ⇣

再訪【Hermit Herb ハーミットハーブ】@オンヌット/スクンビットsoi48/3


シンガポールへのスライドが決まってまずやっておきたいと思ったのがティウ先生のマッサージを受けに行くこと。

今回は3歳の息子も一緒に午後から伺いました。

個人または少人数でのレッスンをやってらっしゃるのに加えて、春休み前ということで一時帰国や本帰国前に訪れる人が重なり、希望日時での午前中の予約が取れなかったため。

他のマッサージ店へ再訪したときは追記という形で更新していますが、学びが多かったので記事を分けて感想を書きます!

▶ 前回の記事はこちら。
【Hermit Herb ハーミットハーブ@オンヌット/スクンビットsoi48/3】

▶ ハーバルボールマッサージを習ったときの記事はこちら。
【ハーブの達人からハーバルボールマッサージを習う「Hermit Herb ハーミットハーブ」@オンヌット】

アクセス


BTSオンヌット駅から徒歩約8分の場所。

テスコロータス側(2番出口)に出て駐車場を越え、大通り・スクンビットsoi50を越えます。

BTS沿いにまっすぐ歩き、soi48/3に入ってそこから徒歩約3分です。下記の日本語公式ページに写真付きでとっても詳しく説明してあるので、こちらを参考にしてください。
【Hermit Herb School > Access】

慣れてくるとsoi50から細道に入る方が楽かも。

メニュー

マッサージ1時間:500バーツ
ハーバルサウナ:200バーツ

今回はハーバルボールマッサージ約2時間にハーバルサウナで計1,200バーツでした。

時間をよく見ていなかったので感覚にはなりますが、マッサージを受けている時間は1時間半弱だったと思います(息子の妨げがあったので仕方なし)。

ただ、わるいところを見ながらこういう運動をした方がいいとか、こういうものを食べた方がいいというアドバイスが色々ともらえて、それ込みで2時間くらいでした。滞在時間は3時間とだいぶのんびりさせてもらっちゃいましたが(^^;)

やっぱりマッサージは一時的によくなったり気持ちよかったりするだけで、自分の生活習慣を改善しなければ根本解決は不可能なのでこのアドバイスはとってもありがたい。

施術はタイマッサージやハーバルボールマッサージ、トークセンなど、それぞれの方に合ったものをやってもらえるようです。

店内はこんな感じ

まずは先生の特製ドリンクやバナナチップスなどなど色んなものが振る舞われながらお話。これはもう恒例。販売しているので購入可能です。どれもハーブや素材の味を活かしたものばかりで美味しい。

今回は途中から「おなかすいたー!」という息子にとマンゴーやソムオーまでむいてもらっちゃいました、、

外は暑いのに、中は不思議と扇風機だけで気持ちいい空間。

ドアが2箇所開いているので風が通ることと、布のカーテンで光を遮っていること、床のタイルがひんやりとして気持ちいいからかな。


ただヤブ蚊のような大きな蚊が多いのだけ辛い。刺されたらハーブを塗ってもらえて痒みはおさまるけれどまた来る。蚊除けスプレーはしておいた方がいいかも。

どうやら私は血が甘いらしいです。蚊は甘い血が好きでにおいで寄ってくるんだそう。遺伝によるものも大きそうですが、それでもやはり食習慣から血の巡りがよくないと刺されやすいみたい。

こんな記事を見つけました↓
【蚊に刺されやすい人の特徴。蚊に刺されるのは血液型のせいだけじゃない!あなたの食べているものに原因が潜んでいた!】


今回の施術場所。おもちゃを色々と用意してくださるので、飽きてはいたけど、持ちこたえてくれました。

元々ガンガン誰にでも話しかけにいくタイプの息子ですが、優しい先生には特になついて、「先生〜!何してるのー?」と話しながらついて回っていた。笑

施術の感想

はじめにハーバルサウナ。

前回の訪問に詳しい感想は書いてありますが、相変わらず心地いい空間でした。

今回は乾燥ハーブ&炭火ではなく蒸し器のようなものだったけど、先生の田舎で乾燥させて持ってきたオリジナルでフレッシュな乾燥ハーブで香りは十分によかったです。

息子も途中から入ってきて、出たり入ったりしながらゆっくりとやらせてもらい、気持ちもリラックス。

バーバルサウナが終わったら、足を洗う代わりにハーブたっぷりのお湯にしばし足をつける。これは時々によって異なるかも。

左のは追い湯。

その後にハーバルボールマッサージ。

私が受けたことがあるハーバルボールマッサージは、先にマッサージをしてからハーバルボールだったけど、先生は逆で、先にハーバルボールをしてから最後にサクッと(15分くらい?)強めのマッサージという順番でした。

息子の相手をしながらマッサージをしてくれるティウ先生。

ハーバルボールも同じく乾燥ハーブだったけど、お店で受ける乾燥ハーブのハーバルボールに比べれば生ハーブ同然な香り。

肌にハーブがついたり、色が滲み出てくるのもお店の乾燥ハーブではまずありません。

ハーバルボールで足→手→胸まわり→おなかとやっていただく中で、気になっていることを話し、施術をしながら見てもらって分かったことは、全て便秘が原因だということ。前も言われたけど全然改善してない(^^;)

以下自分のメモを含めて教わったのは、

おでこの真ん中とおでこの両脇の血管が青い→真ん中は小腸、両サイドは大腸
手の小指側のラインは小腸、親指側のラインは大腸
腕にあるシコリによって静脈の流れがわるい→よくマッサージすること
おなかがかたい→宿便やガス→胃の流れがわるい→大腸や小腸にも影響→子宮が下がるという悪循環
足のかかと部分にある子宮のツボが痛いのも圧迫されてる子宮が下がっているから
などなど。

心臓から出て行く血液(動脈)は帰ってくるとき(静脈)にはわるいものを連れてくる。滞っているとどんどん悪循環になる。


また骨もジグザグに歪んでいるとのことでした(^^;)

やっぱり産後ケアであるユーファイは産後1ヶ月はやっておいた方がいいと(もっと早く出会いたかった泣)。

そして一番は運動(周知の事実)!便秘には運動が一番ということで家でできるストレッチ兼筋トレも教えてもらいました。↓
この体勢、いくつかポイントがあり、全てを意識しながらキープするのはなかなか難しく、前や後ろにごろんと倒れてしまう。筋肉なさすぎる(^^;) 続けていこう。

最後に、1セット家に持っていて超重宝している丸みのある足つぼと、ローラーマッサージ、便秘に効くタマリンド、黒糖、バナナチップスなどを買って帰りました。


そして使用したハーバルボールも持って帰って自分でマッサージしてねといただきました。これは翌日から先生がしばらく不在で使用しないからだったかもしれませんが。

足湯をしたら乾燥ハーブとは思えないほど色がいっぱい出てきた。気持ちよかった~。

最後に行けてとっっても癒されました。またタイに遊びに来たら行きたいな。そして身体改善頑張るぞ!

▶ 以前の記事はこちら。
【Hermit Herb ハーミットハーブ@オンヌット/スクンビットsoi48/3】

▶ ハーバルボールマッサージを習ったときの記事はこちら。
【ハーブの達人からハーバルボールマッサージを習う「Hermit Herb ハーミットハーブ」@オンヌット】

お店情報

店名:Hermit Herb (ハーミットハーブ)
場所:BTSオンヌット駅から徒歩8分
   スクンビットsoi48/3
時間:予約時に相談


スポンサーリンク
スポンサーリンク


0 件のコメント :