【ハマる味♡】グアバ&グルメマーケットのフレッシュグアバジュース

タイにいるとよく道端で見かけるグアバ。

来た当初に食べたときは青臭くて味が薄いグアバの良さが分からず(ひどい言い様笑)、それ以来2年ほど食べていませんでした。

それがある日、友達が食べているのを一つもらうと、青みが少なく、甘み・酸味共に程よい。そして南国らしいフルーティーないい香り!

一気に好きになってしまった♡

友達から教わったこの写真のブランドのが美味しかった!あまり見かけないんだけど(^^;)

ちなみにこれはエカマイのパークレーン内にあるマックスバリューで購入したもの。


そして先日グルメマーケットでも購入してみました。タイ産と台湾産のものが置いてあり、購入したのはタイ産のゴールデングアバという種類。1キロ85バーツの高級品。普段見かけるものより2周りくらい大きい!

これも友人から教わった情報なのですが、カットされていないグアバはまだ熟していない場合が多く、冷蔵庫で5日ほど追熟させてから食べるのがいいそう。甘みが出てきます(^^)

グアバは皮が薄いのでむかずにそのままいただきます。皮に青みがあるのでむいてもいいけど、その青みがグアバのよさ。

むいてみると中心に円形上に種があります。食べれなくもないけど、硬いのでリンゴのような感じでカット。

こんな感じ↓

ただ中心が一番甘いので、私はまず一口かじって甘みを堪能し、次に種の部分をかじって「ペッ」して食べます(笑)お行儀わるいので1人のときに。

熟したグアバの中心はラフランスのようなトロシャリ食感で美味しい♡

※2017年7月 追記
BTSサラデーン駅下の屋台(デュシタ二ホテルからBTSへ向かう途中)で、中がピンク色のグアバを見つけて買ってみました!

これが甘くてトロっとしていてすごくおいしかった!見かけたらまた買いたい♡1袋20バーツでした。

ちなみにタイ人は「プリックグルア/พริกเกลือ」という砂糖・唐辛子・塩を混ぜたピンク色の粉をつけて食べるのが一般的(私は苦手)です。
(追記おわり)

栄養価的にはビタミンC含有量がレモンの倍以上。他にもカリウムが豊富なため、美白効果、風邪予防、高血圧や動脈硬化の予防にいいそう。

あんなに味薄いのに!(笑)ビタミンCって酸っぱさに比例しないんですね。

グアバが苦手な方はグルメマーケットのフレッシュグアバジュースを是非試してみてください!エムクオーティアだと、フルーツコーナーのすぐ後ろくらいにあります。

GUAVA JUICEってやつ。

70バーツのこれ。濃厚でめっちゃ美味しいです!激オススメです。息子も大好き。

市販のジュースでも色んなブランドからグアバジュースが出ていますが、Maleeのはamazonでも売っていてビックリ。
このグアバジュース、生のグアバとも、生グアバジュースとも少し違って、言うなればグリーンアップルみたいな味。

さっぱりだけど、トロっとしていて濃厚。これはこれで美味しい。

ちなみにMaleeのココナッツ味はイオン内の「KALDI」でも見かけたことがあります。
タイ人気だな(^^)

さて、一つ疑問に思っていたのが、タイのグアバが昔食べたグアバとは見た目も色も味も全然違う気がすること、、

そこで写真を遡って探してみました。8年前に訪れたイースター島。

こちらがそのグアバ。皮は黄色いし、中身も赤色。そして種も割とある。

タイに魅せられてロングステイさんのブログによると、グアバの原産地は中南米。つまり向こうで食べたのが一応オリジナル?

グアバは全部で160種類以上あるみたいなので、そりゃ差があるわけだ。

フレッシュグアバジュース。

宿の人が作ってくれたグアバのシロップ漬け。

160種類もあればこれだけ違いが出ても不思議じゃない。奥が深いね、グアバ。

マイナーフルーツだけど本当に美味しくて栄養たっぷりなので、是非食べてみてください(^^) 寝かせるのをお忘れなく!

フルーツ情報まとめ

英名︰グアバ
タイ名︰ファラン/ฝรั่ง
時期︰通年
お味︰さっぱりとした酸味と甘み
価格︰屋台のカットフルーツ20バーツ~
   スーパー40バーツ~/個


スポンサーリンク
スポンサーリンク


0 件のコメント :