タイマッサージで使える便利なタイ語10単語!

「世界一気持ちいい」と言われるタイマッサージ。しかもお値段は日本の3分の1程度。うんと手軽に行けて、お値打ちだなんて最高です。

日本人に有名なマッサージ店ではカタコトの日本語を話してくれますが、多くのマッサージ師さんはタイ語のみ。気になることがあっても、言語の壁があるために多少ガマンすることもあるのではないでしょうか?

より気持ちよく、より快適な時間が過ごせるよう「これだけ言えればOK!」と思う単語をまとめてみました。

言い方に特徴がある単語については、発音のポイントや例文も載せてみたので、参考にしてみてください(^^)

痛い:ヂェッ(プ):เจ็บ

ラストにかけて、たたみかけるように繰り出されるアクロバットなストレッチ。どっしりとしたおばちゃんでも容赦なく体重をかけるから焦ります。痛く感じたら言ってみてください。

【発音のポイント】
「プ」のときに口をつぶること。音としてはほぼ聞こえません。
【例文】
ヂェッ(プ) カー(カップ)
※カー(カップ)︰~です。「カー」は女性、「カップ」は男性が使う言葉。

痛くない:マイ  ヂェッ(プ):ไม่เจ็บ

否定形は前に「マイ」がつきます。

【発音のポイント】
日本語で「ないない!」と話す時と同じアクセント。「マ」が強め。
【例文】
マイ ヂェッ(プ) カー(カップ)

強く:レーン:แรง  

もう少し強く押してほしいときはこの単語。タイ語では形容詞や副詞を繰り返す習慣があります。さらに「レーン」のように音がのびる単語の場合、1回目は短かめに言います。

是非例文のように言ってみてください。たぶん相手も聞き取りやすいし、口語らしい言い回しになります。

【例文】
レンレーン ノイ カー(カップ)
※ノイ:~してください

弱く︰バオ:เบ้า

「バオ」は「軽い」という意味ですが、転じて「力を入れずに優しく」という意味になります。「強く」と同様、2回重ねて言います。

【例文】
バオバオ ノイ カー(カップ)

少し︰ニッ(ト)  ノイ:นิดหน่อย

ハッキリ言うのが得意ではない日本人には便利な単語。言葉が尖らないので、気軽に言いやすくなります。

【発音のポイント】
「ト」は音としてはほぼ聞こえませんが、英語で「T」を発音するときと同じように上あごに舌をくっつけます。

【例文】
ヂェッ(プ) ニッ(ト) ノイ カー(カップ)

気持ちいい︰サバーイ:สบาย

タイを代表する言葉。「サバーイ」も2回繰り返して使うことが多いです。

【例文】
サバイサバーイ カー(カップ)

ちょうどいい︰ガムラン  ディー:กำลังดี  

「どう?」「痛い?」と聞かれたとき、気持ちよかったらこの言葉を伝えてみましょう。施術している側としてはお客さんの好みの強さは気になるところなので、「OK」と言われるより嬉しいはず。

【例文】
ガムラン ディー カー(カップ)

とても上手:ディー  マー(ク)︰ดีมาก

「上手な」という意味の「ゲン(เก่ง)」という単語があるのですが、個人的には少し上から目線な気が。というのも、実際私がマッサージやバイタクに乗ったときに「ゲンマークカー︰とても上手ですね」と言っても相手の反応はイマイチなんですよね。

日本語でもそうだけど、「上手」は、その分野に長けている人が使える言葉なのかと。

タイ語が少し話せると、タイ人から「プーッ  タイ  ゲン(タイ語が上手だね)」と言ってもらえるのですが、これは相手がタイ語が上手だから言えること(ネイティブスピーカーだから当たり前だけど)だと思うんです。

というわけで「very good」という意味の「ディー  マー(ク)」をオススメします。

【発音のポイント】
「ク」の音はハッキリ発音しません。英語で「K」を発音するときと似たイメージ。
【例文】
ディー マー(ク) カー(カップ)

寒い︰ナーォ:หนาว

タイマッサージ屋に限らずアジアの屋内施設は、極寒かエアコンがないかの二択。大抵体にかける大きなバスタオルが置いてありますが、それでも寒い時は「ナーォ」と言ってみましょう。

【 発音のポイント】
残念に感じたときに使う「あーあ」と同じ声調。はじめて旅行でタイに来たとき、タクシーが極寒だったので、運ちゃんに何度も「ナーオ」と言ったのですが全然伝わりませんでした(笑)タイ語は声調命。「オ」の音は小さめに。
【例文】
ナーォ カー(カップ)

名前を教えてください︰チュー  アライ  カ(カップ)?:ชื่ออะไรค่ะ?

相性バッチリの人に当たったら、是非名前を聞いて、次回から指名しましょう。施術者によってビックリすくらい技術にバラツキがあるからです。

【 発音のポイント】
「チュー」は「う」の口ではなく「い」の口で発音しましょう。
【例文】
チュー アライ カー(カップ)?


以上です!

発音しない言葉でも、タイ人にはしっかり聞き取れるんだそうです。すごい、、

タイ語でコミュニケーションをとって、タイマッサージを堪能しましょう(^^)


スポンサーリンク
スポンサーリンク